小金虫の暮らしとお金

ポイントやマイルを貯めて現金を使わず楽しく暮らすブログです。

2023年 円安に負けないシニア夫婦の冬ハワイ⑧カハラホテル&ラナイディナー

2024/03/21

こんにちは、小金虫ツマです。

小金虫夫婦は、ヒルトンのタイムシェアを持ち、コンドミニアムの滞在の楽しみ方、おと休パスやマイルを使った国内旅の様子などをYouTubeで発信しています。

年金暮らしだけど、ちょっぴり贅沢な旅や暮らしも工夫次第で実現できます。

ツマは旅の計画&手配、ブログとYouTube字幕担当。オットは料理とYouTube動画撮影と編集担当。

どうぞよろしくお願いいたします。

YouTube→小金虫ちゃんねる

ハワイでの楽しみの一つはバスでのお出かけです。

ハワイでは統一料金制なので、どこまで乗ってもシニアは1.25ドル。HOLOカード利用なら2時間以内の乗換なら追加の料金はかからない。1日の上限があり、何回乗ってもシニアは3ドル以上引かれることはない。物価高のハワイで、この料金は本当に助かります。

バス旅は楽しみの一つだけれど、どこに行っても大丈夫ってならないところが悲しい現実です。以前は呑気にガイドブックに載ってない住宅地なんかもウロウロしたこともあったのですが、今は観光客が行くようなところしか行かないようにしています。

今回は以前から1度行ってみたいと思っていたカハラホテルに行ってきました。

1.カハラホテルへの行き方

カハラホテルにいくには14番バスに乗れば乗換なしで行けます。

朝、ワイキキアンを出発してアイランダー前のバス停からワイキキ行のバスに乗ってもいいけれど、我が家は歩きます。

アイランダー前の公園を突っ切り、カラカウア通りを歩いて行き、ホノルル動物園の向かいのバス停(156番バス停 KAPAHULU AVE+KALAKAUA AVE)まで行きました。

そこで14番バスを待ちます。

14番バスは、ダイヤモンドヘッドの海側の道路を走っていき、住宅街を走った後、左折しカハラモールの方に行きます。降りるバス停は4036バス停 KAHALA AVE+OPP PUEO STです。ただし、ここでおり損ねても左折した後のバス停で降りても、それほど遠くありません。

バスを降りてカハラアベニューを歩いて行けばカハラホテルに到着します。

小金虫夫婦は、ワイアラエ ビーチパークの所からビーチを歩いていくことにしました。景色的にはこっちのルートの方が楽しめると思います。

2.カハラホテル

カハラホテルと言えば、ハワイでも高級なホテル、芸能人御用達のホテルとして有名です。当然ながら宿泊費も高く、3月で調べたら1番安い部屋でも7万円台。当然オーシャンビューやオーシャンフロントなら10万円越えです。

宿泊はできないけど、ホテルの雰囲気を味わいたい、できたらお茶ぐらい飲んでみたいなと出かけました。

ビーチを歩いていくとカハラホテルのビーチに到着。そこからイルカのいる池?(ホテルのHPにはラグーンで書いてあります)に向かい、イルカの登場を待ちました。6頭いるらしいですが、この日は2頭が泳いでいました。

ラグーンの先には滝が流れていて、ホテルに入る入り口もありました。

フロントは階段を上がったフロアでした。

さすがカハラホテル、ゴージャスっていう言葉がぴったりする内装とクリスマスデコレーションでした。

3.帰り方

帰りは降りたバス停の向かい側のバス停から14番か22番に乗ればワイキキまで帰って来れます。しかし1時間に1本なのでザ・バスアプリで帰りのバスの時刻を確認しておくといいと思います。

時間があえば、降りたバス停からまたバスに乗ってカハラモールに行き、お買い物をするのも楽しいと思います。もちろん小金虫夫婦は、歩いてカハラモールに行きましたよ。

4.ラナイディナー

今回のお部屋は海がバッチリ見えるお部屋。いつもより早目の夕食にして、ラナイで食べようとオットの提案がありました。ラナイでの食事もワイキキアンならテーブルも大きくてゆったり過ごせます。

この日は手早く準備ができるステーキにしました。初日に間違って買ってしまったお肉よりワンランク上のステーキ肉を買ってきました。

〇今日のメニュー

・ステーキ

・ズッキーニのオーブン焼き

・サラダ

・赤ワイン

最後にガーリックライスを作って食べました。

夕方から夜にかけて、刻一刻と空と海の色が変化していく中でのディナー。いつもと変わらないメニューですが、いつもより美味しく感じるのがハワイマジックでしょうか。