小金虫の暮らしとお金

ポイントやマイルを貯めて現金を使わず楽しく暮らすブログです。

2023年 円安に負けないシニア夫婦の冬ハワイ② 到着~ワイキキアンお部屋紹介

2024/03/21

こんにちは、小金虫ツマです。

小金虫夫婦は、ヒルトンのタイムシェアを持ち、コンドミニアムの滞在の楽しみ方、おと休パスやマイルを使った国内旅の様子などをYouTubeで発信しています。

年金暮らしだけど、ちょっぴり贅沢な旅や暮らしも工夫次第で実現できます。

ツマは旅の計画&手配、ブログとYouTube字幕担当。オットは料理とYouTube動画撮影と編集担当。

どうぞよろしくお願いいたします。

YouTube→小金虫ちゃんねる

我が家の持ってるグランドワイキキアンのお部屋は、アラモアナ側シティビューです。海はラナイからイリカイホテルとワイキキアンの建物の間からハーバーが見えるだけです。ところが今回は初めて反対側のお部屋になりました。17階とちょっと低い階ですがビーチが見えるお部屋にちょっとウキウキしました。

1.チェックイン

HANAタクシーでワイキキアンに到着すると、コロナ以降なかったレイのお出迎え。いつもならエリートカウンターに並ぶのに、今回はなぜかワイキキアンの1階のコンシェルジュデスクのあるエリアに。そこで座ってチェックイン。ただしいつも通りお部屋の用意は4時ごろ。電話で連絡すると言われ、カードキー一式を渡されました。

電話で部屋番号が知らされ、そのまま部屋に入れるようになっています。

ただし、今回の電話は部屋番号を知らされるのではなく、エリートカウンターに来るようにというものでした。結局、もう一度パスポートを出し、チェックイン手続きのやり直しだったようです。

2.ホノルル・シティ・ライツ

朝到着して、入室まで大分時間があるので観光にでかけることにしました。

毎年楽しみにしている「ホノルル・シティ・ライツ」です。市庁舎内にはたくさんのクリスマスツリー、周辺の公園にはあちこちにクリスマスのオブジェが飾られます。本当は夜の方がイルミネーションが灯され、見応えがあるのですが、安全第一のシニア、明るいうちに観光します。

昨年に比べスポンサーが増え、ツリーもオブジェも増えていました。(昨年はちょっと淋しい感じでした)

市庁舎前の大ツリー

市庁舎

市庁舎内

シャカサンタ

周辺のクリスマスオブジェ

土曜日でしたが、あまり来場客はいませんでした。夜のイルミネーションを見たいならオプショナルツアーもありました。あまり遅い時間でなければバスで行っても大丈夫だと思いますが、あちらこちらにホームレスがいるので、気を抜かないことが大事だと思います。

3.ANA マハロラウンジ

「ホノルル・シティ・ライツ」を見終え、ワイキキに戻りました。小金虫夫婦の移動はザ・バスのHOLOカードシニア利用です。日本からチャージができるので今回はちょっと多目に15ドルチャージしてきました。残っても次回利用できますからね。

ワイキキに戻ってちょっと休憩したいと思い、ANAマハロラウンジに行きました。ワイキキだと、クレジットカードを持っていればJCBラウンジ、楽天ラウンジも無料で利用できます。飲み物も無料、ガイドブックなども有り情報収集にも便利。レストランの予約の相談もできます。

ANAの飛行機を利用すれば、ANAマハロラウンジが利用できます。

ANAマハロラウンジはワイキキショッピングプラザ2階にあります。

受付するためには、スマホのANAマイレージアプリのTOPページの「もっと見る」をタップ、次のページのちょっと下にスクロールすると「ANA ハワイ」をタップ。次のページの「ANAエクスプレスバス・マハロラウンジご利用券」をタップ。すると利用券が表示されます。これをスクショして提示します。受付ではこのスクショをタブレットで読み込み受付完了です。

サービスの内容はJCBラウンジ、楽天ラウンジとほぼ同じです。12月は雨が多いのでかさの貸出もあります。

こういう無料で休憩できる場所があるのは助かります。

4.グランドワイキキアンのお部屋紹介

4時近くになり電話があり、エリートカウンターで再度手続き。お部屋は17階ということでした。昨年は30階でしたので随分下のお部屋だなと思いながらお部屋に向かいかした。エレベーターを降り部屋番号の表示を確認すると、いつもは反対側のようです。さらに歩いて行くと、1番奥(建物の1番端)の海側のお部屋でした。いつもアラモアナ側なので、反対側は初めてです。

キッチン

大型の冷蔵庫、オーブン、食洗器が揃ってるので使い易いです。

食器は4人分ずつ。洗剤やスポンジ、ゴミ袋の予備もあります。

リビング

このソファーはベットになり、4名まで宿泊できます。昨年は息子夫婦と滞在し、利用しました。

アイランダーと違ってダイニングテーブルがあるのも気に入っています。

ベットルーム

ベット横のバスタブ。あまり使ったことはありません。

洗濯機&乾燥機

ヒルトンのタイムシェアは7泊が基本。4日目にお掃除が入ります。タオルなど不足の場合はフロントに連絡すれば補充して貰えますが、小金虫ツマは自分で洗濯して使っています。

やはりお部屋に洗濯機、乾燥機があると便利です。洋服や下着などもここで洗って乾燥。物干しも持って行ってるので、乾燥機をかけたくないものはクロゼットの中に干します。

ラナイ

さて、期待大のラナイからの景色は・・・

いいですね!!ビーチが見えるなんて最高です!

ラナイ内にはテーブルといす、オットマン的なものとミニテーブルもあります。

毎日この景色が楽しめると期待が膨らみました。