小金虫の暮らしとお金

ポイントやマイルを貯めて現金を使わず楽しく暮らすブログです。

2023年 シニア夫婦の夏ハワイ3日目 アウラニディズニー

こんにちは、小金虫ツマです。

ハワイ初の鉄道スカイラインに乗りに行こうと渡ハ前から楽しみにしていた小金虫夫婦。どうせならその先のアウラニディズニーまで足を延ばす計画を立て、出発です。

スカイラインはとても快適に乗れましたが、残念ながら途中駅に目ぼしい観光地はなく(交通渋滞解消のための鉄道ですから当たり前ですが)、観光客にとってはあまり利用するチャンスはないかもしれません。

さて、スカイライン下車後、無事アウラニディズニーに着くことはできたのでしょうか・・・

1.アウラニディズニーを1度はのぞいてみたい

以前から1度行ってみたかったアウラニディズニー。アウラニディズニーは2011年に開業したディズニー直営の施設です。美しいビーチが目の前に広がる約8万5千平方メートルの広さを誇る敷地内に、プール、スパ、ダイニングなどの施設があります。2つのタワーには、351のホテル客室と481のディズニー・バケーション・クラブのヴィラを備えています。ここはヒルトンのように1年間を52週に分け、1週間単位の権利を保有するのではなく、購入した不動産所有権の規模に基づいた数のバケーションポイントで滞在するシステムです。

ディズニーファンではないけれど、1回は行ってみたい。ところがワイキキからは遥か彼方のアウラニ地区。「アウラニディズニー ザ・バス」で検索しても記事はほとんどでてきません。中には「ザ・バスで行くのは危険、お勧めしません」とも。

しかしYouTubeに女の子が一人でザ・バスに乗ってアウラニディズニーに行った動画をUPしてました。確かに動画からもバスを降りてからの様子は危険なことが伝わります。アウラニディズニーに近いバス停って高速道路上にあるので歩道がないんです。

その動画のコメントに女の子が歩いたルートより安全なルートについて詳しい説明が書いてありました。そのルートで行くことにしました。

2.ザ・バスでの行き方

小金虫夫婦はアイランダー前のバス停からアロハスタジアム近くまで行き、スカイラインに乗車。スカイラインを降りてバスに乗り換えました。でもそのバス、アラモアナセンターから来ています。だからアラモアナセンター山側バス停からCのバスに乗れば乗り換えなしで行けます。多分アラモアナセンターからだと2時間くらいかかります。

さてスカイラインを降りて近くのバス停からCバスに乗りました。YouTubeの女の子はバス停の案内アナウンスで「アウラニディズニー」というのでよく聞けばバス停は間違えないと言っていました。ツマは事前にグーグルマップで調べて、カポレイの町を過ぎて高速道路に乗ったら次のバス停って思ってました。

バスに乗ったのは2組の日本人夫婦。もう1組のご夫婦はバスに乗ってちょっと行った先のモールで降りていきました。その後にバスのドライバーさんがどこで降りるのかって聞いてきました。「アウラニディズニー」と答えると「OK」と。そして暫くしたら手でチョキを作り知らせてくれました。降りるバス停でも「ここだよ」って教えてくれて、とても親切でした。

正直なところ、運転手さんのチョキがバス停の数だったと気づいたのは降りてからですけどね。

3.降りたバス停からアウラニディズニーまで

バスを降りると道路を横断します。ここは高速道路上なので、上りも下りも車がビュンビュン走っています。横断歩道があるのはここだけ。読んだブログでは、この1つ先のバス停で降りて、車の途切れるのを待ったら40分もかかったって書いてありました。そちらの方がアウラニディズニーまでちょっと距離が短いそうです。

小金虫夫婦は道路を横断し、道路の端を歩いて行きました。場所によってがガードレールの内側が草ぼうぼうだったり、建物があったりして歩けなくて、ガードレールの外側を歩かなくちゃいけない場所もありました。

暫く歩くと、道路に柵がかかっていて入れないようになっているところがありました。中はゴルフ場になっています。道路はゴルフ場の沿って作られています。どうもゴルフ場専用道路ではないようです。特に進入禁止の張り紙などはなく、扉の両脇の柵は跨げるくらいの高さです。

小金虫夫婦はそこから入って、ゴルフ場沿いをぐるっと歩きました。ゴルフ場の中を突っ切ればかなりの短縮になりますが、そこはゴルフ場。ゴルフ場の中を歩くのは危険という表示があちこちにありました。道路とゴルフ場の境目には柵などがなく、普通に入れるのが驚きでした。

ぐるりとゴルフ場沿いを歩き、次の目印は線路です。

この線路は「ハワイアンレールウェイ」という水、土、日に運行される観光列車です。昔サトウキビを運ぶ列車が運行されていたそうです。道路をそのまま歩くより、線路沿いを歩く方がちょっとだけ時間単短縮になります。

ずっとアウラニディズニーの建物が見えているので、道を間違えることはありません。

4.アウラニディズニー 見て来ただけ

アウラニディズニーのプールは宿泊者限定利用なので、日帰り客は利用できません。時間によってはプールの通路でキャラクターが来て、ゲストといっしょに写真撮影ができるそうですが、それも宿泊者限定。

ビーチも見てきましたが、更衣室などはなく、やはり日帰り客には利用しにくい感じです。プライベートビーチではないので、泳ぐことはできます。しかし濡れた水着でバスに乗って帰るのはオススメしません。ザ・バスの中は温度が低く、長時間乗るとけっこう寒いです。

ビーチには売店があり、こちらは利用できます。(利用しませんでしたが)

アウラニディズニーのレストランではキャラクターと写真が撮れる「キャラクター・ブレックファスト」を実施しています。こちらの予約はかなり激戦とのこと。

ということで、日帰り客には塩対応のアウラニディズニーでした。

正直な感想をいうと、施設の広さに比べ、客室の数が多すぎるのではないかと思います。プールもビーチもヒルトンビレッジと比べるとこじんまり。宿泊客の対応で精一杯。ここにわんさか日帰り客に来られても困るのではないでしょうか。

その上、価格はディズニー価格。物価高のハワイで何もかにも高く感じるのに、その上をいく価格設定。値札を見て思わず「買うの止めるわ」となりました。ハワイ限定のダッフィーちゃんが欲しかったけど諦めました。

5.帰りはCバスで

帰りは降りたバス停の向かいのバス停からCバスに乗ってアラモアナセンターまで帰ってきました。乗り換えなし、終点までの乗車なので安心して帰ることができました。

わざわざ乗り換えてスカイラインを利用するなら、最初からアラモアナセンターからCバスに乗って行くのが楽かなと思いました。料金はCバスだけでも、乗り換えても一緒です。

1回行ってみたかったアウラニディズニーですが、リピートするほどの魅力はありませんでした。本物のディズニーファンならハワイ限定品のディズニーグッツを買うだけでも行く価値がみいだせるかもしれませんが、そのためだけに往復4時間バス乗車は長すぎる気がします。

ただバスを降りてからの景色はホノルルとは違った魅力に溢れていました。