小金虫の暮らしとお金

ポイントやマイルを貯めて現金を使わず楽しく暮らすブログです。

2023年 シニア夫婦の夏ハワイ 出国~アイランダー到着

2023/08/24

こんにちは、小金虫です。

半年ぶりにハワイに行ってきました。今回の宿泊はグランドアイランダー。タイムシェアのポイント宿泊です。飛行機はANAのマイルで予約。物価高、円安のハワイ、お金をかけずに楽しんできました。

1.出国

出国手続きもほぼコロナ前と同じになったので、成田空港へは出国3時間前に到着するように家を出発しました。毎回同じ空港近くの民間駐車場を予約し、そこから空港へ送って貰います。

以前は事務所に着くと何組かの旅行者と一緒にマイクロバスで送って貰っていましたが、コロナ後は他の人と乗り合わせることはなく、まだ海外旅行は本格的復帰してないと感じました。(業者さんも大変ですね)

空港に着くと何やら見慣れない機械が並んでいました。自動チェックイン機だそうです。エコノミーの人はここでパスポートをかざし、顔認証をするとチェックイン完了。スーツケースの荷物タグがでてきたら自分でつけ、預けるカウンターに持って行って預けます。

この自動チェックインの機械のお蔭で、チェックイン時間に制限がなくなり、何時間前でもチェックインができ、制限エリア内に入れるようになったそうです。

オバサンの小金虫、近くにいたANAのお兄さんについ声をかけ、いろいろ説明してもらっちゃいました。

小金虫夫婦はSFC持ちなのでカウンターでチェックイン。スーツケースにもプライオリティタグをつけてもらいます。このプライオリティタグのお陰でスーツケースを待つことがほとんどなく(スーツケースを取りにいくと、大抵もうスーツケースが流れてきていて、係の人が並べてくれています。)、思いスーツケースを持ち上げる作業もなくシニアには有難いです。

2.ANAラウンジ

出国手続きが終われば、毎回楽しみにしているラウンジへ。毎回それほど変わったメニューはありませんが、ちょうど夕食時なのでここで小腹を満たします。

コロナ前は握り寿司のサービスがあったのですが、こちらはまだ復活してないようです。

3.フライングホヌ

今回の飛行機はフライングホヌです。2階建て飛行機で乗客も多く、こういう時の優先搭乗は有難い。(SFC修行してよかった!)あまり後になると自分の座席上の荷物入れがいっぱいになり、他に空いている所に入れてしまうと降りるときも面倒。グループ2だから荷物を入れられないなんてことはない。特に帰りはみんなお土産などの手荷物が多くなりがちなので優先搭乗も有難みを感じますね。

12月のハワイ旅行の時に持った「ANAの機内食って不味くなってるよね」という感想は今回も返上できずでした。

今回の機内食は「ハンバーグ デミグラスソース・マカロニサラダとカニカマ・中巻き・枝豆・ミックスサラダ・パン・クラッカー・チーズ・水・アイスクリーム」だったけど、メインのハンバーグに添えられているご飯が味がなくべっちゃりした感じ。中巻きと書いてある巻きずしのご飯はカッチカチ。どうやったらここまでマズイ巻きずしになるのか聞いてみたい。機内食の担当者は本当に試食して決めたんだろうか?と思ってしまいました。

海外から帰国する時の機内食は、海外で作るので日本人の味覚に合ってなかったり、材料が馴染みがなかったりすることがあります。でも日本初の機内食はどこの航空会社でもけっこう美味しい。特にJALはANAより品数を減らして、その分美味しい料理を提供しているように思います。大好きなフライングホヌの機内食、もっとみんなに美味しいって言われるように改善してほしいです。(担当者さん、一緒に乗って機内で食べてみてください)

4.チャーリーズタクシー

空港に着くと緊張の入国審査。コロナ前にあった機械は姿を消し、審査官のいるブースに並びます。審査官によっては英語オンリー。英語が分からない小金虫にとって緊張マックスです。そのため、アイランダーの住所を書いたノート、持ち込み食料品の写真を印刷した紙などを握りしめてブースに入ります。今回は日本語のできる方でした。

入国審査を終えてチャーリーズタクシーの乗り場に向かいました。チャーリーズタクシーは定額タクシーで日本語HPがあり予約ができます。今回も値段を確認したら値上がりしてない33ドルプラス税とチップと書いてありました。

ところが駐車場から電話をすると、「値段はサーチャージがついて40ドル。それにドランバーさんにチップをつけてください。それでいいですか?」といきなり言われました。でもここでキャンセルしてもホテルに向かう手段がないので、そのままチャーリーズタクシーを利用しました。ちょっとこれって詐欺じゃないですか?

ハワイの物価はどんどん値上がりしてるので、値上げは仕方ないと思います。でもそれだったらHPに書くべきと思います。なんか騙された感があり後味が悪かったです。もうチャーリーズタクシーは利用しないと思います。

5.グランドアイランダー

今回の滞在はグランドアイランダー。ポイントがまだ余っていたので持っている「マウンテン」じゃなく、海が良く見えるお部屋にしました。1ベットルーム、ツインタイプのお部屋です。

グランドアイランダーはワイキキアンに比べ、ちょっと小ぶりなお部屋ですが、夫婦2人にはちょうどいい広さです。唯一不満があるとすればダイニングテーブルがキッチンカウンターと一体型だということ。そのため椅子がハイチェアー。ゆったり座る感じじゃないところです。

今回のお部屋でよかったのは、シャワーブースが独立しているところ。バスタブは1度も使いませんでした。