小金虫の暮らしとお金

ポイントやマイルを貯めて現金を使わず楽しく暮らすブログです。

おと休パスで行く極寒の北海道 4日目 トマムでスキー

2022/03/30

こんにちは、小金虫です。

小金虫夫婦は大人の休日俱楽部パスで北海道を巡りました。

大人の休日俱楽部は、50才以上の人に旅を楽しんでもらおうとJR東日本が提供しているサービスです。毎年3回大人の休日俱楽部パスの販売があります。パスの種類は乗り放題エリアごとに、JR東日本エリア、JR北海道エリア、JR東日本・北海道エリアの3種類となっています。今回は北海道エリア5日間乗り放題、6枚の指定券付きで17,400円です。

1日目は稚内を観光し、夕方旭川まで移動、そこで宿泊しました。

2日目は旭川から網走まで移動、砕氷船が強風で運休となり網走監獄だけ観光しました。

3日目は網走から釧路へ移動。釧路動物園と炭火焼き海鮮を楽しみました。

4日目はトマムでスキーを楽しみます。

1.トマムへ

17年ぶりのスキー再デビューを果たした小金虫。せっかくなら北海道でもスキーを楽しみたいと旅程に組み込みました。

トマムスキー場は釧路から函館に向かう途中にあります。現在は星野リゾートが運営しています。

6:25特急おおぞら2号札幌行きに乗り、9:04トマムに到着。

列車の到着時刻に合わせて星野リゾートのバスが待っていていくれます。バスに乗り込むと星野リゾートザ・タワーの入り口で下車。宿泊客はここでチェックインの手続きのようです。日帰りなので館内を通ってレンタルショップに向かいました。

レンタルの手続きを終えると、ロッカールームで着替えゲレンデにでました。

トマムスキー場はトマムマウンテン、タワーマウンテンの2つの山に29コースがあります。

ランチはホタルストリートにある「北海道イタリアン アルテッツァ・トマム」でいただきました。

農家ベーコンとエキストラチーズのアマトリチャーナ 1,410円

ピッツァ・マルゲリータ 1,180円

ソーセージとラクレット 1,180円

内装もおしゃれなイタリアン。お味もよかったです。ただしクレジットカードが使えなかったのでPayPayで支払いました。宿泊者はお部屋付けし、まとめでクレジットカード払いができるそうです。

2.札幌へ

16:18おおぞら8号で札幌に向かいます。トマム駅は無人駅でホームに待合室がありますが暖房はありません。夕方になり気温は零下に。その上列車は30分以上の遅延。ここでも鹿の影響です。

札幌ではフェアフィールド札幌に宿泊しました。札幌駅から少し離れますが、今回はマリオットプラチナチャレンジ中ということで、ここを選びました。

ツインのお部屋を予約しましたが、アップグレードされソファー付ツインルームになりました。

・住所 札幌市中央区南4条東1丁目

・電話 011-242-0111

・アクセス 地下鉄東豊線豊水すすきの駅(1番出口)徒歩5分

3.久しぶりの贅沢な夕食

夕食は焼肉のつもりで入ったフレンチのお店「炭火肉焼き倉庫 CONOYOSHI」

ロメインレタスとペコリーノチーズのシーザーサラダ 1,078円

イタリア産生ハムとサラミ盛り合わせ 1,980円

滝川産合鴨モモ肉のコンフィ300g 4,180円

ブラックアンガス牛ザブトン(上ロース)250g 4,950円

お値段はそれなりにしましたが、お肉の焼き具合などこだわりを感じるお店でした。グラスワインも手ごろな値段で美味しかったです。

・住所 札幌市中央区南3条東1丁目4−2 アルファ創成川公園ビル 1F

・電話  011-219-5656

・アクセス 地下鉄 南北線・東西線・東豊線「大通駅」35番出口徒歩約3分

・営業時間 17:00〜22:00

いよいよ旅行も終盤。明日は函館に向かいます。