小金虫の暮らしとお金

ポイントやマイルを貯めて現金を使わず楽しく暮らすブログです。

SPGカード特典 無料宿泊 ハワイシェラトンワイキキでアップグレード

2020/09/23

小金虫
こんにちは。毎年SPGの無料宿泊をどこにするか楽しみにしています。マリオットとの統合でどう変わったのか、まだよくわかりませんが、ホテルの選択肢が増えたのでうれしいです。

SFCカードを持ってからは、ついついANAの飛行機に乗ってしまうように、SPGカードを発行してからは、シェラトンに泊まることが多くなりました。クアラルンプール、大阪、ローマ、そしてホノルルと利用してきました。まんまと上級会員という企業の囲い込みに囲い込まれています。アップグレードとか特典とかの言葉に踊らされています。

1.SPGカードとは

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードのことを指します。

年会費 31,000円+税とちょっと高めのカードですが、このクレジットカードを発行するだけでスターウッドグループとマリオットグループのホテルでゴールド会員としての特典が得られます。

カードを継続すると2年目から毎年1泊の無料宿泊が継続ボーナスとして貰えます。そのため、年会費分が宿泊費用と考えれば、とてもお得なカードです。

このカードは、クレジットカードなので、当然普段ぼ買い物でポイントが貯まります。そして、SPGやマリオットのホテルに泊まるとボーナスポイントが貰えますのでポイントが貯まりやすいです。貯まったポイントは60,000ポイントで20,000マイルにボーナスマイル5,000マイルが付き、25,000マイルと交換できます。そのため、ANAのマイルを貯めている人に人気のカードとなっています。

ワイキキでSPGカードの無料宿泊を使えるのは以下の4つのホテルです。

・コートヤード・ワイキキビーチ(カテゴリー5)

・シェラトン・プリンセス・カイウラニ(カテゴリー5)

・シェラトン・ワイキキ(カテゴリー6)

・ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ(カテゴリー6)

この中から次の宿泊がヒルトンなので、ヒルトンに近いシェラトンワイキキを選びました。

2.シェラトンワイキキ

ワイキキのロイヤルハワイアンセンターの海側に位置するシェラトンワイキキは、どこへ行くにも便利な立地で、全1,636室という大型のホテルです。

チェックイン  15:00

チェックアウト 11:00

クリスマスの時期なので、大きなツリーがお出迎えです。

エントランスにはクリスマスをテーマに砂で作った彫像がありました。

SPG会員には専用のフロントが用意され、一般のお客さんが並んでいる中、すぐチェックインができました。チェックアウトもここでできます。

朝、空港に着いてすぐタクシーでホテルに向かったので、10時過ぎにチェックインしました。本来ならそこで荷物を預け、午後3時までどこかで時間をつぶさなければなりませんが、SPGゴールドの力か、すぐ30階のお部屋に入ることができました。

3.お部屋紹介

今回は、無料宿泊と有料宿泊1泊の2泊を予約しました。無料宿泊は1番安いシティビューになります。有料宿泊の場合は当然自分で部屋を選べるのですが同じ部屋がいいので、連泊をリクエストしました。199ドル+諸税ということでした。ということは、無料宿泊も199ドルということですね。

実際には、シティビューではなく、30階のオーシャンビュー(?)にアップグレードされました。実は結構建物の端っこの方だったのですが、ホテルの色分けのオーシャンビューが何部屋までを指すのか分かりませんでした。ホテルの客室の紹介の写真とほぼ同じ景色だったので多分オーシャンビューだろうと思います。オーシャンビューなら2ランクのアップグレードということになります。

シェラトンワイキキはシティビューからオーシャンフロントクラブまでは、ホテルの部屋は同じ大きさと作りで、ラナイからの景色で値段が変わります。30階なので眺めもよくラナイからはヒルトンの花火がよく見えて大満足でした。

ラナイには椅子とテーブルが用意されています。

キングサイズのベットでした。お部屋によってはツインもあるようです。

大型テレビ。ハワイは日本語の放送があるのでニュースや天気予報を見ます。

オットマンが移動できるので、このテーブルと椅子でテイクアウトしたものを食べました。

毎日お水が2本提供されます。

クロゼットの中の棚です。ここはタンスがないのでこの棚に衣類をおきます。ここのセーフティボックスは、奥行がありA4ノートパソコンが入る大きさになっています。

クローゼットの中にはアイロンとアイロン台が設置されています。

バスルームの洗面台です。

シェラトンワイキキはトイレのウォシュレット化が進んでいますが、残念ながらは、オーシャンビュー(下から3ランクまでまで)は、まだウォシュレットがついていませんでした。

チェックインの時に、このギフトカードと紙でできたコインを渡されました。フロント脇の売店で交換できるとのことでした。

売店にギフトカードを持っていくと、紙袋を渡され、好きなものを入る分だけ貰えるとのことでした。私は、赤ワインとチョコクッキーとサルサチップスの3点を貰いました。

紙のコインは、ホテル入り口脇にあるコーヒーの売店で、コーヒー1杯と交換できました。アイスとホットが選べます。

4.まとめ

・SPGカードの無料宿泊で、ほぼ年会費はペイできます。そして大抵はアップグレードしてもらえます。昨年大阪のシェラトンに無料宿泊したときも最上階のお部屋でした。この時は、ポイントでアップグレードしてラウンジが利用できるようにしました。

・普段はコンドミニアム泊なので、ほとんど自炊しています。ホテル泊だと食事に出かけなければならないのでシェラトンワイキキの立地はとても便利です。

・お部屋には、小さなテーブルと椅子があったので、コココーブやロイヤルハワイアンのフードコートから食べ物とビールを買ってきて部屋で食べました。買ったものを温かいうちに持って帰って来られるので便利でした。やはり、フードコートの騒がしいところで食べるより、部屋でゆっくり夜景を見ながらの食事の方が落ち着きます。

小金虫
今回は、土曜日出発航空券と木曜日出発の航空券の値段が4万円位の差だったので、その差額の4万円をホテル代にしようと出発を2日早め、9泊11日の旅行になりました。何日いても全然飽きないのがハワイです。