小金虫の暮らしとお金

ポイントやマイルを貯めて現金を使わず楽しく暮らすブログです。

女子旅台湾 1日目 キャセイの機内食と西門紹介

2020/01/24

小金虫
こんにちは。2回目の台湾です。冬の台湾は初めてです。

12月になって、急に決まった台湾旅行。小金虫以外の3人は初台湾です。前回は8月に訪台したので、あまりの暑さにみんなぐったりしていました。今回は冬の台湾。イメージとしては、寒くないから過ごしやすい。さて、どんな旅になったでしょうか?

1.出発ーキャセイパシフィック航空

今回の旅行は、JTBのパック旅行。3泊4日で一人43,260円です。

(成田発)キャセイ パシフィック航空で行く!グループにおすすめ!台北 <フリープラン!>

キャセイパシフィック航空は、ワンワールドの航空会社なので、成田空港からの出発は第2ターミナル。

自動チェックイン機でチェクインをすると、スーツケースのタグも出てきます。タグをつけたら荷物を預けるためにカウンターに並びます。

スーツケースを預け、セキュリティチェックを受け、出国します。

いつもならここでANAのラウンジにいくところですが、キャセイパシフィック航空はワンワールド。ラウンジが使えません。そこでターミナル内のレストランRBで昼食にしました。昼食といっても機内食もでるので、ここはビールとおつまみ的なローストビーフサラダとナチョスをチョイスしました。

このお店は、ローストビーフ丼やローストビーフサンドなど、食事も充実しています。

食事を済ませ、いよいよ出発です。キャセイパシフィック航空の今日の機材はB777-300です。

座席

エコノミー席でも余裕のある座席でした。

機内食

座席が後ろの方だったので、もう1種類はなくなってしまったということで、4人とも同じメニューになりました。ジャパニーズスタイルと言っていましたが、ちょっとクリームシチュー的な味に柚子の香りがあり、高菜の漬物が添えられていました。

飲み物は赤ワインをチョイス。座席の背もたれ部分に小さなテーブルが出せるようになっていて、コップがすっぽり入ります。多少の揺れにもコップが倒れる心配がなく、横のスペースには眼鏡やスマホが置けて便利でした。

デザートはハーゲンダッツのアイスクリームでした。

2.台湾桃園空港

日本からベルトラ経由でタクシーを予約しておいたのですが、運転手さんが見つかりません。5分待っても来ない時は電話をと予約票には書いてあるけれど、SIMではなくWi-Fiしか借りてないので電話ができません。ウロウロしていると、日本語で声を掛けてくださる方(多分お迎えの旅行会社の方)がいて、電話が使えないというとご自分のスマホで連絡してくれました。その後、そのタクシー会社の方を見つけてくれて事情を話してくれました。時間がかかりましたが、タクシーに乗ることができホテルに移動することができました。

やはりWi-Fiだけだと、こういう時に対応できないのでSIMを購入すべきと思いました。

台湾の方は優しい方が多いと前回も感じましたが、今回も初日から好印象で旅がスタートです。

3.ホテルお部屋紹介ーリバービュータイペイ(豪景大飯店)

このホテルは、MRTの西門駅から歩いて10分位のホテルです。

お部屋はツイン。広さ的にはまあまあでしょうか。

トイレにはウォシュレットがついていましたし、アメニティーも揃っていました。

4.夕食

荷物を置いて、西門駅前に食事に出かけました。

せっかくなので台湾グルメを味わいたいと杯骨肉のお店「金満園」で食べることにしました。ところが9:00閉店なのであと20分しかありません。ご飯はもう売り切れということで、排骨肉と麺のセットのみと言われました。メニューにはいろいろありましたので、ちょっと残念。周りのお客さんの食べているものを見るとどれも美味しそうです。ご家族でお店をやっているということでした。

ご飯を食べましたが、金満園ではアルコールは置いてないとのことでした。セブンイレブンにビールがあるようなことを言っていたので、持ち込み可かもしれません。せっかくの旅行1日目なので、どこかでビールを飲みたいと思い、スマホでビールが飲めるところをさがしました。

「西門ビアバー」営業時間は18:00~01:00となっています。9時すぎに行きましたが、まだお客さんは少なく、帰る頃には満席になっていました。

ビールはいろいろな種類が置いてありました。おつまみは簡単なものだけです。夕食後なのでビールだけいただきました。

西門は、日本で言うと渋谷のような若者が集まる街とガイドブックに載っていました。遅い時間でもたくさんの人が歩いていて、賑やかでした。

5.まとめ

・キャセイパシフィック航空の機内食は、これといった特徴はないですが、普通においしいです。デザートはどこの航空会社もハーゲンダッツですがバニラ味が多いように思います。行きのデザートはイチゴ味で美味しくいただきました。

・今回のパック旅行は、できるだけ安い値段のもので捜しました。ただし、飛行機はLCCではなくレガシーキャリアで捜し、その分ホテルは我慢しました。今回宿泊したホテルは西門駅から歩いて10分のところですが、周りはちょっと寂しい感じがしました。お部屋の掃除は十分とは言えず、バスルームには汚れが残っている所が見受けられました。しかしこの値段で朝食付き、駅歩10分、お水毎日2本付きですから、十分かなという気もします。

・今回の旅行では、Wi-Fiを現地で借りるようにしました。しかし、Wi-Fiだけだと電話ができずタクシー会社と連絡がとれないというアクシデントがありました。次回からはSIM購入に切り替えようかと思います。

小金虫
昼過ぎの便で、空港でのアクシデントもあり、1日目は時間が足りなかったです。