小金虫の暮らしとお金

ポイントやマイルを貯めて現金を使わず楽しく暮らすブログです。

女子旅 2019シンガポール 第3日目 ペナン観光 ストリートアートを楽しむ

2019/09/19

小金虫
こんにちは。お部屋が大きくゆっくりできるせいか、あまり船内のイベントに参加せず、時間が過ぎてしまいます。女子旅ですから、おしゃべりも大事。

クルーズ2日目は、楽しみにしていたペナン観光です。ストリートアートを観に行くことにしました。毎年3人の女子旅は、小金虫が航空券とホテルの手配、後の二人が観光プランを練り話し合いで決定します。船を降りたらすぐ街なので、自分たちで観光することにしました。

歩いてきた道を振り返ると、ゲンティンドリームがみえます。まるでマンションのようです。

1.DREAM  DAIKY (船内新聞)2日目

ペナン島下船の諸注意があるので、確認しました。船内はシンガポール時間なので日本の時間より1時間遅れています。時計を直さないで使っているので、1時間マイナスして見るようにしていました。

2.朝食

遅い時間だったので、席が空いていてゆっくり食事ができました。海を見ながらの食事はクルーズならではです。この日は、インド料理ビュッフェのエリアで食事をしました。

周りがほとんどインド人でした。クルーズの参加人数が多いということなのでしょう。家族、親戚で来ているようで、大人数でテーブルを囲んでいました。

インド料理エリアといっても、テーブルに近いところにインド料理が並んでいるというだけで、テーブルを確保したら、どこから料理を持ってきてもOKです。

インド料理は、どれも美味しそうでした。カレー好きにはうれしい!

2.ペナン入港

午後1時にペナンに入港しました。ペナンのジョージタウンは、ストリートアート、インスタ映えで有名な町です。無料の巡回バスもあり、オプショナルツアーに申し込まず、自分たちで観光することにしていました。

下船許可の放送を待って、下船しました。下船しなくてもいいので、船では午後の時間もイベントが行われます。

ペナンは、マレーシアなので本来は入国審査が必要です。しかし、ここでは入国審査はなくそのまま町にでることができました。フェリーターミナルをでるとタクシーの運転手さんが客引きをしています。日本語の上手な方もいました。定額で4時間、観光地を回ってくれるそうです。

まずは、ツーリスト・インフォメーション・センターを目指します。

ここでは、日本語の観光案内のパンフレットが貰えます。このパンフレットにはストリートアートの場所や無料バスのルートやバス停が書いてあるので、とても便利です。

3.ジョージタウン観光

日本語の観光案内のパンフレットを手掛かりにストリートアートを観にいきました。どのポイントでもたくさんの観光客がいて、順番に写真を撮っていました。

途中疲れたので無料巡回バスを利用しました。バス停やルートも観光パンフレットに書いてあるので、初めてでも迷わないで乗ることができます。しかし、日本と違って時刻表はありません。10分位待ったら乗ることができました。

ブラックケトルというカフェに寄りました。偶然見つけたのですが、おしゃれなカフェということで、いろいろなブログに紹介されていました。

有名な雑貨屋さん。オシャレな雑貨が並んでいましたが、値段は観光客価格なのか高いと感じました。

店内の様子はGoogleマップで観ることができます。

5.4°North

街のあちらこちらにカラフルな寺院がありました。しかし、観光客に開放していないようで門が閉まっている所が多かったです。彫刻など素晴らしいので、中まで入ってみてみたかったです。

帰りにコンビニでビールを買おうと思って立ち寄りましたが、3軒ともアルコール類は置いていませんでした。帰りもそのまま審査なしで船に戻ります。船のクルーは冷たいおしぼりとお水、レモンティーで迎えてくれました。

4.夕食

前日が中華だったので、2日目は洋食を選びました。デザートまで無料ですが、アルコールや食後のコーヒーは有料です。ビールは、3本、5本とまとめて注文すると安くなるシステムでした。

なぜかメインしか写真に撮っていませんでした。多分疲れていた?

夕食の予約時間までに少し時間があったので、バー360に行きました。ここは、丸いステージを囲むようにバーのカウンターと席があります。このステージでは、歌やアクロバットのショーが行われていて、飲み物を注文しなくても、周りや吹き抜けになっている7階、8階から見ることができます。

5.まとめ

・2日目の午前中は、ゆっくり朝食をとり、観光のプランを決めているうちに時間が過ぎてしまいました。ビュッフェレストラン リドはいつ行ってもたくさん料理が並んでいて、飽きることがありません。特にカレーが美味しかったです。インドの方向けの料理なので、結構辛いですが、食べられないほど辛いということはありませんでした。種類も多く、日本では見かけないようなものもありました。

・ペナンのジョージタウンは、町が小さいので歩いて観光できます。日本語の観光案内が無料で手に入るのもうれしいです。また、無料バスは観光客でも利用できるので、観光に便利です。この日はお天気が良かったので、暑いし、日差しが強かったです。帽子があった方がいいです。

・船の中はWI-FIが使えないので、観光の情報を調べることができません。その点がちょっと不便でした。

・入国、出国審査がないので、下船も乗船も時間がかからずスムーズでした。船に戻る時は、船の中で荷物検査が行われます。調理済み食品、マンゴスチン、ドリアン、ランブータンの船内持ち込みが禁止になっていました。

小金虫
ペナン観光は半日しかありませんでした。ジョージタウンの街歩きだけでしたが、その土地の空気を肌で感じることができました。