小金虫の暮らしとお金

ポイントやマイルを貯めて現金を使わず楽しく暮らすブログです。

夫婦で楽しむ名古屋夏旅 2日目 大須&和栗モンブラン

2021/10/19

こんにちは、小金虫です。

夫婦で名古屋に行ってきました。名古屋観光の2日目の様子をご紹介します。

1泊目のニッコースタイル名古屋をチェックアウトし、ヒルトン名古屋に向かいました。荷物を預け観光に向かいます。

名古屋といえばモーニングですね。あんこがたっぷりのトーストを食べようと思ったのですが、美味しいパン屋さんが気になって地下鉄高岳駅から徒歩5分の「テーラ・テール」にきました。こちらは添加物を極力減らし材料にこだわったパン作りがモットーのお店です。

2階にはイートインスペースがあり、そちらで購入したパンが食べられます。以前はモーニングメニューもあったそうですが、今はやってないとのこと。残念。

注文したのは、奥からあんバター 264円、ショコラ オランジェ363円、パールクラッカン 264円、クロックムッシュ 352円です。パールクラッカンは、このお店で特に人気の高い商品です。

飲み物はラテ660円とレモネード550円にしました。

見た目は小ぶりですが、それぞれ食べ応えがあり、大満足でした。

朝食を済ませ以前から気になっていた大須に向かいます。まずは大須観音にお参りしました。

大須は大須観音の門前町です。門前には東西約700m、南北約500mのエリアに何本もの通りが交差していて、とても1回では見切れません。大須はいろいろ美味しいものがあって、食べ歩きができます。(今回は見るだけ)

通りを歩いて行くと「万松寺」がありました。織田信長の父信秀の菩提寺として建立され、ドラマで織田信長が父親の葬儀で参列者の目前で抹香を掴み、位牌に投げつけるシーン、そのお寺です。お寺というよりビルなんですけど。

お札を売ってる札処もちょっと見るとファストフード店みたい。なんといってもアニメキャラが動いているのもお寺っぽくない。

そしてビルに突き刺さってる白竜。

時間になると【再生】をテーマとした音・水・光のダイナミックな映像演出が飛び出すそうです。見てみたかったなあ。

お寺の住職さんはみんなが足を運ぶお寺を目指しているそうです。

次に向かったのは白川公園の中にある「名古屋市科学館」です。

地下鉄24時間券を見せると1割引きでした。今回は展示室のみなので大人400円のところ360円で入れました。企画展やプラネタリウムなど組み合わせで入場料が違ってました。

「マプサウルス」(恐竜の骨格標本)

「大地のトカゲ」という意味。約1億前(白亜紀)に南半球にあったゴンドワナ大陸で繁栄した典型的な肉食恐竜です。見ごたえがあります。

「竜巻ラボ」

人工的に竜巻そっくりの空気の渦をつくり出すことができる実験装置です。高さ9mの空気の渦を見ることができます。4階から見るとさらに渦がよりはっきり見えます。

「モノづくり都市パノラマ」

都市における人、モノ、エネルギーなどの流れを中心に説明しようとする展示だそうです。

大人でも十分楽しめる展示でした。

ちょっと歩き疲れたのでスィーツを食べに行きます。最初、ここのお隣のフルーツパーラーに行くつもりで来たのですが、「和栗モンブラン」というワードに引かれて予定変更です。

和栗茶屋 眞津留

最近話題の和栗モンブラン。こちらは京都 和栗専門「 紗織」 のれん分けのお店です。テイクアウトもできますが、せっかくなので店内でいただきます。

「モンブラン桃氷」(2,500円税別)桃が美味しい!かき氷とアイスクリームと和栗、さっぱりと食べられます。

「和栗と苺パフェ」(2,500円税別)パンナコッタ、マロンクリーム、苺、白ワインジュレ、フランボワーズのグラニテ、クッキー、クリーム、スポンジが層になってるらしいけど、いろんな味が口の中に広がります。けっこうボリュームがありました。

こちらは飲み物込のお値段ですが、プラスして別の飲み物に変えることができます。+1,000円で贅沢にシャンパーニュにしました。

ではホテルに戻ります。

ホテルでチェックインをしたら、エグゼクティブフロアへアップグレードされてました。(ラッキー!)エグゼクティブフロアになるとお部屋が高層階になるだけでなく、ラウンジが利用できます。

ラウンジの様子はこちらで紹介しています。

ヒルトン名古屋 エグゼクティブルームにアップグレード ゴールド会員ってスゴイ!

夕食も出かけず、ラウンジで楽しみました。

2日目もいっぱい歩いて、美味しいものを食べて充実した1日でした。

2日目の様子はYouTubeにもUPしています。