小金虫の暮らしとお金

ポイントやマイルを貯めて現金を使わず楽しく暮らすブログです。

大人の休日俱楽部パス特別販売で春を満喫 2日目 山形霞城公園の桜&山寺

2023/01/16

こんにちは、小金虫です。

4月の大人の休日俱楽部パス特別販売で春満喫プランを計画。お得に楽しい旅を楽しんできました。

大人の休日俱楽部は、50才以上の人に旅を楽しんでもらおうとJR東日本が提供しているサービスです。毎年3回大人の休日俱楽部パスの販売があります。パスの種類は乗り放題エリアごとに、JR東日本エリア、JR北海道エリア、JR東日本・北海道エリアの3種類となっています。今回は通常の販売ではなく、WEB限定の特別販売のおと休パスです。

1.大人の休日俱楽部パス特別販売

・販売期間

JR東日本エリア  2022年3月11日(金)~4月16日(土)

JR東日本・北海道エリア 2022年3月11日(金)~4月15日(金)

・利用期間 2022年4月11日(月)~4月20日(水)

・値段

JR東日本エリア 15,270円

JR東日本・北海道エリア 26,620円

2.JR東日本エリア 春満喫4日間のプラン

1日目 茨城ひたち海浜公園のネモフィラ&水戸

2日目 山形霞城公園の桜&山寺⇦今回はここ

3日目 富山

※富山県砺波市のチューリップを見る予定でしたが、チューリップフェアの準備のため公園はお休みとなり、その上火曜日だったので富山県花総合センターもお休みで断念しました。

4日目 立山黒部アルペンルート

3.山形霞城公園の桜

東京6:54発のつばさに乗車し、山形へ。山形県は、1月に蔵王スキー場に行きました。その時はスキーが目的でしたので観光は初めてです。

関東はもう桜は散ってしまいましたが、山形は見頃を迎えていました。山形県内でも人気のお花見スポットが霞城公園です。山形駅から徒歩10分程度で山形城跡地の霞城公園があります。 山形城は三の丸まである平城でしたが、戦前 山形歩兵第三十二連隊が設置された際、本丸は埋め立てられて整地され、二の丸の東大手門と北門枡形囲いの石垣や土塁は撤去されたそうです。しかし現在は 「山形城復元計画」に沿って、最初東大手門が 、次に 本丸の正門に当たる一文字門に架かる大手橋が復元され ています。水戸もそうでしたが、お城跡って余程しっかり建物が残ってないと、普通の宅地みたいに扱われてしまうのですね。でも最近は歴史的な価値が認められて、復元が行われたり、公園として保存されたりしているようです。

山形駅西口を出て南門を目指します。

南門付近。

中は土塁があり、その土塁にそって大きな桜の木が植えられていました。

本丸一文字門付近の桜

二ノ丸東大手門の桜

桜満開の時期に来ることができ、本当に良かったです。

公園内には、国指定重要文化財の「旧済生館本館」を活用した山形市郷土館もあります。

霞城公園

所在地 〒990-0826 山形市霞城町1番7号(管理事務所)
開園時間 5時00分から22時00分(4月1日~10月31日)

5時30分から22時00分(11月1日~3月31日)

入園料 無料(ただし園内施設で料金が必要な場合あり)
休園日 年中無休
駐車場 無料

4.山寺

市内を散策した後、JR仙山線で山寺に向かいました。山形から山寺へは列車で約20分です。

山寺駅を出ると、正面の山肌に「五大堂」が見えます。あんな高い所まで登れるのかと思うくらい、山が迫ってきています。

山寺の参道は、階段状になっていて、さらに手すりもついています。そしてときどき「登山口から○○段」という案内板があります。この表示があるおかげでへこたれそうになる気持ちを立て直すことができます。それに階段の両側に広がる景色は、ここでしか見れないもの。景色を楽しみながらゆっくり登ればシニアでも十分のぼれます。

登山口と書かれた看板の階段を上ります。この階段を上った所に根本中堂があります。そこから山門に向かって歩きます。山門では拝観料金、大人300円を支払います。

山門からの石段は全部で1,015段あるそうです。

階段を上っていくと、途中から道が分かれます。一方は本堂へ。そして一方は、あの有名な「五大堂」へと続きます。

最後に「五大堂」に到着。登って来た達成感と景色のすばらしさに疲れも吹き飛びます。

5.夕食は平田牧場のとんかつ

山寺から山形に戻って来て早目の夕食にしました。1月に来たときは新幹線の時間が迫っていてお弁当を買って車内で食べました。その時「とんかつはやっぱり揚げたてを食べたい」と。だから前回のリベンジです。

平田牧場ホテルメトロポリタン山形店は、山形駅東西自由通路にあります。改札も近く便利です。レストランと並んでお弁当やお惣菜のお店があります。

右 三元豚ロースかつ膳 180g 1,980円

左 金華豚ロースかつ膳 200g 3,080円

金華豚、初めて食べました。店内にはこんな案内も。

確かに甘みの感じるお肉でした。三元豚ももちろん美味しいのですが、食べ比べると明らかに味の違いがありました。

地元の桜はすっかり散ってしまったけど、山形で満開の桜を見ることができてよかったです。そして1年以上前から一度行きたいと思っていた山寺。予想以上に素晴らしい景色を見ることができました。地震の影響で山形新幹線は臨時ダイヤでしたが、日帰りで十分楽しめました。