小金虫の暮らしとお金

ポイントやマイルを貯めて現金を使わず楽しく暮らすブログです。

大人の休日俱楽部パスでお得に夫婦旅 1日目 仙台

2020/10/09

こんにちは、小金虫です。

第1回目の大人の休日俱楽部パスが緊急事態宣言後販売中止となり、その後に9月24日(木)~10月6日(火)利用分が臨時販売されました。今回は消費税値上げがあったので15,270円。ちょっぴり値上げになっていました。(それでも大分お得です)

連続で4日間利用なので昨年は日帰り4回でした。今回のプランは日帰り2回と1泊2日1回です。

第1日目は仙台日帰りです。

1.仙台でランチ 牛タン料理 閣

朝、9:14分上野発はやぶさの指定席をとっていましたが、早く駅に着きすぎたので、みどりの窓口で8:46発のこまちの指定券を取り直しました。大人の休日俱楽部パスの指定券は、乗車予定時刻前なら何度でも取り直し可能です。直前だったのではやぶさの2人席はいっぱい。こまちの2人席にしました。

10:15に仙台着。ランチ予定のお店「牛タン料理 閣」に地下鉄で向かいました。閣は夜は予約ができますが、昼は受け付けてないとのことでした。そのため営業開始11:30前に着くようにしました。

こちらでは

Bたん焼き定食(6枚)1,950円

たんカレールーのみ 1,000円

とろろ 250円

南蛮味噌 250円

生ビール 600円

を注文しました。

この牛タンがあまりに美味しかったので、追加で

たん焼き(5枚)1,300円

閣の牛タンは肉厚だけど柔らかく、ほどよい塩味なのがばっちり好みでした。カレーは定食もありますが、単品でも注文できます。写真では牛タンがちょっとしか見えませんが、ルーの下にごろごろ入っています。この日は、牛タンシチューがお休みでした。次回はぜひ牛タンシチューを注文したいと思います。

支払いはクレジットカードが使えませんがPayPayが使えるので、その場でチャージして支払いました。

2.観光巡回バス るーぷる仙台で青葉城跡へ

ランチの後は観光です。まず訪れたいのは青葉城跡。るーぷる仙台で向かいます。るーぷる仙台は、仙台市内の観光地を巡るバスで料金は1回260円です。1回券は交通系ICカードが使えます。1日券630円や地下鉄共通1日券930円もあります。

平日20分間隔、休日15分間隔で運行されています。ただし、一方向運行なので、何か所か巡るのであればルートに沿って観光の順番を決めておいた方がいいですよ。小金虫は、青葉城跡の次が、定禅寺通りに行く予定だったので、るーぷる仙台に乗ると30分。タクシーはなし。歩いても30分なので歩いて定禅寺通りに行きました。

定禅寺通りは、通りの中央に彫刻を配したケヤキ並木の遊歩道が有名です。12月になるとイルミネーションがともされ、冬の風物詩「SENDAI光のページェント」が開催されます。道路の両側にはお店がたくさんあります。今回は遊歩道をゆっくり楽しみました。

3.イタガキ フルーツカフェで一休み

住所 仙台市青葉区中央1丁目1−1 エスパル B1F 飲食店街

営業時間 10:00~23:00

※営業時間は変更になっていることもあるのでご確認ください。

イタガキ フルーツカフェは果物専門店直営のお店です。ここでは厳選されたフルーツを使ったパフェやデザート、お肉と新鮮野菜のバランスよい軽食、ノンシュガーのスムージーなどがいただけます。今回注文したのが

シャインマスカットと巨峰のパフェ 大 1,200円

プリン ア・ラ・モード 980円

さすが果物専門店だけあって、果物が新鮮でとても美味しかったです。

4.仙台グルメが集結ー仙台駅

仙台駅には、お寿司と牛タンが食べられる場所があります。

昼に牛タンを食べたので、夜はお寿司。しかし明日も新潟日帰り予定なので、あまり遅くまでいられません。そこで駅でお寿司を食べることにしました。とは言ってもイタガキ フルーツカフェで食べて、それほど時間もたってないことから、軽めに済ますことにしました。お邪魔したのはあさひ鮨です。写真では見えませんがテーブル席が3卓あります。

お通し 250円

レモン酎ハイ 500円

伊達(ハイボール) 800円

地魚刺身盛合せ 2,800円

アナゴ肴 1,300円

鮪三昧(3貫)1,000円と光三昧(3貫)750円

十分お腹がいっぱいになりました。

このお店では、大人の休日俱楽部パスの特典として、飲食1,000円以上注文した人にウーロン茶1杯が無料でつきます。注文時にパスの提示が必要です。お酒を頼まない人にはお得ですね。

大人の休日俱楽部パス1日目は、美味しい物をたくさん食べて大満足でした。ずんだシェイクと焼きたてカスタードアップルパイも食べたので、いったいどれくらいのカロリーを摂取したのかは考えないことにします。

一日の歩数 19,501歩

旅行の様子は、YouTubeに動画をUPしています。チャンネル登録もよろしくお願いします。