小金虫の暮らしとお金

ポイントやマイルを貯めて現金を使わず楽しく暮らすブログです。

大人の休日俱楽部パス 4日間乗り倒し旅 実行編① 長野 善光寺

2019/11/18

小金虫
こんにちは。初めての大人の休日俱楽部パス旅行。飛行機大好きな小金虫ですが、電車の旅もいいものですね。

大人の休日俱楽部パスと大人の休日俱楽部ジパング(クレジットカード機能付き会員証)を持ち、張り切って出発です。元々、ほとんど電車に乗ることがない小金虫。リタイヤするまで都内に通勤していたオット(どの車両が空いているとか乗り換えの階段が近いとか熟知)の後について、新幹線ホームに向かいました。

どんな旅になることやら・・・

1.第1日目の計画

行き 最寄り駅ー上野ー(かがやき)-長野ー(バス別料金)-善光寺 8,420円

帰り 長野ー(あさま)-上野ー最寄り駅 7,900円

通常交通費 16,320円

観光ポイント

・善光寺

・善光寺門前町

・東山魁夷館

2.実際の日程

行き 最寄り駅ー上野ー(かがやき)-長野ー(徒歩)-善光寺 8,420円

帰り 長野ー(あさま)-軽井沢-(あさま)-上野ー最寄り駅 8,770円

通常交通費 17,190円

観光ポイント(赤字は当日変更して観光したところ)

※東山魁夷館が改修のため休館。

・善光寺

・善光寺門前町

・城山動物園

・軽井沢アウトレット

3.アクセス

上野駅から上越新幹線「かがやき」に乗車します。17番席は1番端のため、テーブルが壁に取付られていて、ちょっと大きめでした。しかし、ドアのすぐ横ですから落ち着きませんでした。コンセントもありました。

長野駅に着いたら、長野観光情報センターに寄って、パンフレットを手にいれました。

バスで行くなら1番乗り場から乗車します。

小金虫夫婦はもちろん徒歩。写真のような案内板があるので、それに従って進みます。

七福神巡りのお寺。

オリンピック記念公園も整備中。トイレもできたばかりのようでとてもきれいでした。授乳室もありました。

郵便局も街並みに溶け込んでいます。

いよいよ善光寺が近づいてきました。

3.信州善光寺

まずは高村光雲と米原雲海の合作である巨大な仁王像がある仁王門。すごい迫力です。

本堂には、日本最古の仏像と言われる一光三尊阿弥陀如来がご本尊として納められているそうですが、見ることができません。そのご本尊が置かれた瑠璃壇の床下を歩く「お戒壇巡り」は有料になります。

ランチは、善光寺といえばお蕎麦ですよね。しかし、たくさんお店があり迷います。その中で、「十割そばあります」の案内の惹かれてお店を決めました。オットはもちろん十割そば。しかし、お蕎麦だけでは物足りないので、天ぷら盛り合わせを、小金虫は天ざるそばをお願いしました。

お土産は、もちろん唐辛子です。

4.城山動物園

入園料無料ですが、飼育されている動物も少なく、どちらかというと、地元の人の憩いの場所といった感じです。有料ですが小さい子供が楽しめる遊具もありました。

人気のアシカ

小型のサルたち、かわいいです。

ニホンザルの猿山

フラミンゴ。

城山動物園に行く途中に、東山魁夷館があります。長野県信濃美術館は改築するそうで、まだ建物の影も形もありませんでした。東山魁夷館は改修中で、2019年10月5日にリニューアルオープンが決まったそうです。

5.軽井沢・プリンスショッピングプラザ

ここは、駅の前なので移動の時間のロスがありません。それと、プラダなどのハイブランドがアウトレット価格で購入できるのが魅力です。Max MaraのTシャツを購入しました。

6.まとめ

・長野駅から善光寺までは、街並みが整備されていて、ゆっくり歩いていっても楽しめました。帰りはバスを利用しました。行きか帰りかどちらかは、徒歩がお勧めです。

・善光寺では、御本尊が秘仏で見ることができないのは理解していましたが、正直、幕の向こうにあると言われてもなあ、という気持ちになりました。高村光雲と米原雲海の合作である巨大な仁王像は、素直に感動しました。

・楽しみにしていた東山魁夷館が、改修工事で2019年秋まで閉館していて、代わりに動物園に行きました。しかし、事前で調べた「長野市観光のお勧め」の口コミとはイメージが違い、動物園というには飼育動物が少なすぎます。入園料無料というのも納得でした。大人がわざわざいく施設ではなく、地元の子育て世帯がちょっと遊びにいく公園のレベルでした。

・大人の休日俱楽部パスには、6枚しか指定券がとれないので、1日目に帰りは指定券がありませんでした。自由席なので予定していた新幹線にこだわる必要がありません。そこで、早目に長野を出発して、軽井沢で途中下車しました。乗り放題パスは、予定に縛られず自由に変更できて便利です。

・善光寺観光とセットで紹介されている小布施や戸隠神社は、電車やバスで移動するとなると、1時間に1本くらいしかなく日程を組むのが難しかったです。長野駅から「善光寺・戸隠と小布施号」という定期観光バスがあるので、時間を有効に使いたい人向きだと思います。ただし、このバスは、毎日運航していないので事前に調べておく必要があります。席が空いていれば当日申し込みもできます。

・長野駅から善光寺までの参道の様子や善光寺の様子はYouTubeでも公開していますので、ぜひご覧ください。

小金虫
1日目で、すでに電車賃は大人の休日俱楽部パスの15,000円分を超えていました。このパスを使わないなら、多分車で来ると思います。新幹線高すぎます・・・