Categories: 海外旅行

ハワイ旅行 空港ーホテル移動は何がお得?

こんにちは、小金虫です。

今年の夏は、何年振りかの規制なしの海外旅行ができそうですね。とは言っても1ドル=140円の円安。滞在費はコロナ前の1ドル=110円の時と比べれば、それだけで3割高。ハワイの物価高も考えると滞在費は高騰してますね。

少しでも滞在費を安くしようといろいろ情報を集めています。今回は空港ーホテル移動の費用について紹介します。小金虫夫婦は毎回チャーリーズタクシーでしたが、最近はウーバーやハナタクシーを使う人も増えてきました。そこで値段を比較してみました。

1.安定のチャーリーズタクシー

空港ーワイキキのホテル 33ドル(税・チップ別)4人・スーツケース4個まで

チャーリーズタクシーは日本語のHPがあり、日本から予約ができます。ハワイについたら電話(日本語)をして、個人出口の正面の立体駐車場でタクシーを待ちます。電話でナンバーを教えてくれます。

(メリット)

・車が大きくて、ゆったり座れる。スーツケースも大きいサイズが4つまで定額料金に含まれる。

・乗る場所が近い。

(デメリット)

・税金・チップをいくら払うか悩む。我が家はいつも40ドル現金で払っています。40ドルだと約5600円。

・スマホがすぐ使えるようにしないと連絡できない。

2.最近人気のハナタクシー

空港ーワイキキのホテル 35ドル(税・チップ込み)35ドルだと約4900円

(メリット)

・税・チップ込みなので安心。

・LINEで連絡できる。

(デメリット)

・チップ込みの料金だが、ドライバーによっては別途チップを要求されることがある

(ある方のブログで行きは要求、帰りは何も言われなかったとのことです)

3.着いたらすぐ呼べるウーバー

空港ーワイキキのホテル 時間帯や車の種類によって18ドル~65ドル

(メリット)

・待ち時間が少ない。

・支払いまですべてスマホで完結。

(デメリット)

・乗り場が分かりづらい。

到着する1階ではなく、チェックインカウンターがある2階。ユナイテッド航空やANAのチェックインカウンターがある場所から外に出たところです。通常のタクシー乗り場と離れているので、場所はわかりづらいです。

・時間帯によっては料金が跳ね上がる。

・ホテルによっては車寄せまで入れない。

4.安定の送迎バス

空港ーワイキキのホテル 一人20ドル(税・チップ込み)夫婦で40ドルだと約5600円 家族4人80ドルだと約11200円

(メリット)

・集合場所が団体出口の出た所なので分かりやすい。

・日本語でOK。

・一人旅なら1番安い。

(デメリット)

・家族4人になるとタクシーより高い。

・各ホテルを回るので、時間がかかる。

5.まとめ

・12月に調べた時は、ハナタクシーは車が小さいようで、中型スーツケース4個までとHPに記載があったのですが、今調べたら記載がなくなってました。体験者のブログでも6人乗りの車だったと書いてありました。

LINE電話が使え、日本語OKなのが安心です。ただ口コミには対応が悪いと書いてる人もいます。小金虫も前回のハワイ旅行前、ハナタクシーに質問メールを送ったのですが返信はありませんでした。

・チャーリーズタクシーは前回より1ドル値上げになってました。最近ドンドン値上げしてる印象です。次回はハナタクシーを利用しようかと思ってます。

・ウーバーはシニアにはちょっとハードルが高いです。

・送迎バスは、1人旅ならお得ですが、2人以上なら定額タクシーの方がお得です。

・ザ・バスは大きなスーツケースは持ち込み不可というルールですが、何度かバスに乗った時に大きなスーツケースを持った旅行者を見かけました。運転手さんによってはOKなのかもしれません。ホノルル鉄道はスーツケース持ち込みOKなので、開通がまたれますね。

 

小金虫