小金虫の暮らしとお金

ポイントやマイルを貯めて現金を使わず楽しく暮らすブログです。

ハワイのクリスマス ホノルルシティライツー見ないと損!

2019/12/25

小金虫
こんにちは。クリスマスツリーのキラキラを見ると心が躍りますね。

ハロウィンが終わると、街はクリスマスの装いに変わります。12月にハワイに来ると、ホテルのロビーやTギャラリアの入り口、あちらこちらにクリスマスデコレーションが施されています。一方、ビーチに足を延ばせば青い海とヤシの木がそよぐ風景は、12月ということを忘れてしまいそうです。

ハワイのクリスマスといえば、「ホノルル・シティ・ライツ」。もう15年も続いているイベントです。ザ・バスで行くことができ、クリスマス気分が盛り上がります。

1.ホノルル・シティ・ライツとは

毎年12月第1土曜から正月明けまでの約1か月間、ホノルル市庁舎を中心にダウンタウンがイルミネーションとクリスマスデコレーションで彩られます。1985年にスタートしたホノルル・シティ・ライツは、毎年、12月第1土曜日の点灯式から始まり、いろいろなイベントが催されます。

開催期間 2019年12月7日(土)から2020年1月1日(水)

市庁舎公開 8:00から 23:00まで

ライトアップ 毎日18:00から夜更けまで

12月7日のオープニングナイトのスケジュール

16:00 フードやギフト&ノベルティグッズのブース、子供のライドがオープン、ブロックパーティー開始
18:00 エレクトリックライト・パレード(アアラ・パークからキング・ストリートへ)がスタート
18:30 クリスマスツリーライト&イルミネーションの点灯式、市庁舎館内のツリーやリースを開場&公開
19:30 サンタとの無料撮影会
22:00 ブロックパーティー終了
23:00 オープニングナイト終了

2019年のオープニングナイトは終了していますが、毎年同じようなタイムスケジュールでイベントが行われるので、旅行の時期が重なれば、一度見たいと思いました。

ホノルル・シティ・ライツ公式HP

2.ホノルル市庁舎への行き方

・ザ・バス

ワイキキからダウンタウンを通る19番、20番の空港行きのバスが本数も多く便利です。

ワイキキからバスに乗り、アラモアナセンターを過ぎ、アロハタワー近くになったら、バスは、海沿いの大通りから右折していきます。曲がったら2つ目ののバス停で降ります。バスを降りたら、来た方向に戻り1本目の通りを左に行きます。この道路がイオラニ宮殿、市庁舎の前の通りになっていますからすぐ分かります。

・オプショナルツアー

ワイキキトロリー ホリデー・ライツ・トロリー・ツアー

期間 2019年12月8日(日) – 12月30日(月)

料金 大人25ドル 子供(3~11才)16ドル

1日3便 Tギャラリア出発 出発18時30分、19時、19時30分

※日によって1便の日、2便の日もありますので、HPで確認してください。

レアレア・イルミネーション・トロリー

期間 2019年12月13日(月)~26日(木)

料金 大人27ドル(3030円) 子供(3~11才)22ドル(2470円)

Tギャラリア出発 出発18時30分

・レンタカー

平日16時30分以降、および、土・日曜、祝日の場合、サウスベレタニア通り×アラパイ通りの交差点にある大型駐車場「Fasi Municipal Building Parking Garage」が駐車無料になります。

3.ホノルル・シティ・ライツ2019の様子

市庁舎の建物の前に大きなツリーが飾られています。市庁舎の中に入ると、たくさんのツリーが飾られていました。昼間でも訪れる人はたくさんいました。

夕方6時からはイルミネーションが点灯され、売店や子供たちが乗るミニ列車の営業、レナーズベーカリーのフードトラックの営業と、日本でいうとお祭りの夜のような様子でした。昼間に比べ、家族連れの地元の人が多くいました。

市庁舎入り口では、無料でオレオクッキーと飲み物(牛乳、牛乳飲料イチゴ味、牛乳飲料チョコレート味)が配られていました。

4.まとめ

・ワイキキは、大通りを歩いていると、あまりクリスマスデコレーションがなく、昼間ならなおさらクリスマス感がありません。しかし、ホテルやTギャラリアなどの建物の中に入ると、どこもクリスマス色一色です。どのホテルもデコレーションに工夫が凝らされ、ツリー巡りも楽しいです。

・毎年12月にハワイに滞在していますが、「ホノルル・シティ・ライツ」のことは知りませんでした。今年初めて訪れましたが、いろいろな飾りがあり、とても楽しめました。特に市庁舎の中の会場は、たくさんのツリーが飾られ、見ごたえがありました。

・市庁舎は、イオラニ宮殿、カメハメハ大王像、ハワイ州最高裁判所など歴史的建物、施設がある地区にあります。市庁舎だけでなく、周辺の施設への観光も組み入れるといいと思います。

・小金虫夫婦は、ハワイではザ・バスの「1DAY PASS」を購入して出かけます。一人5.5ドルで1日乗り放題です。ザ・バスのアプリを入れておくと、ルートを探したり、バスの到着時間(あまり当てにできませんが)を知ったりすることができ、便利です。

小金虫
オプショナルツアーのバス、クリスマスパーティーのように盛り上がって楽しそうでしたよ。