小金虫の暮らしとお金

ポイントやマイルを貯めて現金を使わず楽しく暮らすブログです。

どこでもドアきっぷ3,000㎞の旅 2日目 金沢

2021/01/21

こんにちは、小金虫です。

最近海外旅行に行けないので、国内旅行を楽しんでいます。新幹線の切符って高いと思っていましたが、探せばお得な切符があることも分かりました。

今回は、JR西日本、四国、九州が合同で販売しているどこでもドアきっぷの3日間乗り放題にホテル2泊がついた「JR西日本乗り放題きっぷで旅しよう! 3日間」(近畿日本ツーリスト)を利用して総移動3,000㎞の旅行をしてきました。

【日程】

1日目 東京→(飛行機)→大阪→(バス)→京都

2日目 京都→(特急)→金沢→(特急)→大阪→(新幹線)→岡山

3日目 岡山→(新幹線)→広島(宮島)→(新幹線)→博多

4日目 博多→(新幹線)→鹿児島→(飛行機)→東京

どこでもドアきっぷは3日間乗り放題なので、旅行1日目はJR西日本エリアに移動という意味合いが強いです。この切符を見つけた時、できるだけ長距離を移動したいと思い、金沢から鹿児島のルートで旅行を組み立てました。2日目の旅の様子をご紹介します。

1.ホテルグランヴィア京都の朝食

ホテルグランヴィア京都の朝食会場は、15階にあるスカイダイニング&ラウンジ サザンコートです。行く時間が遅くて窓際席はいっぱいでした。窓際席は景色を眺めながら食事ができます。

メニューではスクランブルエッグとフライドエッグからのチョイスでしたが、オムレツにもできるとのことで、オムレツにしてもらいました。メインはその他にサーモンのグリルと国産もも肉のポアレがありました。

セットメニューで通常2,904円ですが、朝食付きプランにしたので宿泊料金に入っています。宿泊料金もGo to トラベルのおかげでかなり安く宿泊できました。

お料理はどれもとても美味しかったです。そしてフロア担当の方が常にパンやコーヒーの不足がないか目配りして声をかけてくれたのもうれしいポイントでした。

2.京都→金沢

朝、ホテルをチェックアウトし、京都から金沢に向かいました。

朝8:10のサンダーバード5号金沢行に乗りました。座席指定券は取り直しがきかないので、乗る直前にみどりの窓口で発行してもらいました。指定席をとると記録券にスタンプが押されます。

途中、琵琶湖の景色に感動しました。

10:25に金沢駅到着です。

今回は3泊4日分の着替えを入れた中くらいのスーツケースを持って行ったので、駅に到着したらまずそれを預けなければなりません。金沢では、北鉄金沢駅で1日350円で預かってもらえます。駅の事務所の片隅に置いてもらうのでかなり安いです。安い分、もし引き取りの時間と列車の到着時間がかぶると、仕事が終わるまで待ってもらうと言われました。

そういうことが面倒な人はコインロッカーもありますよ。

最初はやはり「鼓門」ですね。大きさも圧倒されますが、やはり形の美しさに見惚れます。

そして、時計噴水を見に行きました。まあ、これは地味でしたね。

3.昼食ー山さん寿司本店

金沢には美味しいものがいっぱいあるので、何を食べようか迷いましたが、やはり金沢の台所近江町市場と言えば海鮮丼。その中でもインスタグラムでも数多くの写真がUPしてある「山さん寿司本店」に行きました。ここはけっこう並ぶので時間に余裕を持って行きました。着いた時にはタイミングよくカウンター席が2席空いたので待たずに入れました。

こちらで1番人気の海鮮丼(3,000円)と特上にぎり(3,000円)を注文しました。

海鮮丼には豪華な盛り付けの上、金箔までのっていました。小皿がついてきて、お店の人から醤油をかけないでお刺身のように醤油を付けて食べるように言われました。

お刺身はどれも新鮮でとても美味しかったです。こちらの海鮮丼のごはんは酢飯になっていて、お米の味も、硬さも、酢の分量もすべて申し分なく、ごはんだけで食べられる美味しさでした。今までで1番美味しかった海鮮丼でした。新潟で食べた海鮮丼は普通のごはんでしたから、地域によって違うんですね。

単品でのどぐろの炙り(1貫550円)を追加しました。これも感激の美味しさでした。

近江町市場はいろいろなものが売っていて、歩くだけでも楽しいです。

4.金沢観光

近江町市場から歩いて金沢21世紀美術館に行きました。ここは無料エリアと有料エリアがあり、無料エリアだけでも十分楽しむことができました。

美術館を見た後は、ひがし茶屋街にある「菓舗 KAZU NAKASIMA」に行きました。ここはフルーツ大福で有名なお店です。

大福とお茶のセットもありますが、今回はスパークリングワインのセットにしました。(いちご大福セット1,600円、みかん大福セット2,100円)大福は半分に切り分けて、二人でシェアできるようにしてくれます。

このフルーツ大福は、フルーツを白あんでくるみ、うすいおもちでさらにくるむ感じです。いちごもみかんも酸味がなく、甘すぎない白あんとのバランスが絶妙でした。いちごもみかんも普段食べているのとは全く違った味でした。甘すぎないのでスパークリングワインとも合いました。

お持ち帰り用の販売もあります。とは言っても、ここで食べるから美味しさも格別な感じがします。

5.金沢→岡山

2日目の宿泊は岡山です。今回は切符とホテル2泊がついたツアーなので、ホテルは指定されたものから選ぶことになります。申し込みの際、選べるホテルで1番大阪寄りだったのが岡山のホテルでした。

15:19のサンダーバード32号で大阪に向かいました。新幹線に乗り換えるのですが、米原・京都ー大阪間はJR東海エリアのためどこでもドアきっぷが使えません。そのためサンダーバードで大阪に行き、新幹線に乗り換え岡山に行きました。

大阪からはさくら569号です。新幹線車両の中でもさくらN700系の普通指定席は豪華なことで有名です。これは以前使っていたグリーン車を普通指定席車両に利用しているからだそうです。

左右2席、2席で、座面も幅広でゆったりとしています。

6.夕食ーろばた日和 酒囲屋本店

旅先の夕食は大抵お酒の飲める居酒屋さんが多いです。そしてお店を選ぶときに利用するのが食べログの評価です。大体ランキング上位のお店を選べばハズれることはないです。そして今回も食べログからチョイスしたのがろばた日和 酒囲屋本店です。こちらのお店はメニューが豊富ですが、値段が書いてありません。食べログを見ると平均予算が8,000円となっていました。ちょっとドキドキですが旅先ですので、食べたいものを注文しました。

お通し

旬野菜のサラダ リンゴドレッシング

刺身盛り合わせ

地穴子の天ぷら

あん肝ぽん酢

かます昆布の炙り

お酒も飲んで支払いは11,880円でした。どのお料理も居酒屋のレベルを超えていました。近くにあったら週1くらいで通いたいお店です。

7.ホテルー三井ガーデンホテル岡山

「スタンダードツイン 朝食付き」はツアーに組み込まれているので料金は不明ですが、基本料金に3,000円プラスしました。

お部屋はやや狭い感じでした。

お風呂もトイレと一緒のタイプです。

ほぼ寝るだけですから、まあ十分でしょう。

今回の旅行は朝早くから移動して、日中観光、そして夕方次の観光地に向けて移動とハードな日程を組んでいるので、ホテルの施設を楽しむとか、部屋でゆっくりするということがありませんでした。ホテルのランクを上げることもできましたが、値段相応なお部屋だったと思います。岡山駅のすぐそばで便利でした。