小金虫の暮らしとお金

ポイントやマイルを貯めて現金を使わず楽しく暮らすブログです。

海に行きたい! 大洗観光とマグロ丼

2020/09/02

こんにちは、小金虫です。

今年はどこのビーチも感染拡大の危惧からビーチが閉鎖され、海水浴の楽しみがなくなってしまいました。

毎日真っ青な空を見ていると海に行きたくなりますよね。泳がなくても海を見たいと思い、茨城県の大洗に行ってきました。大洗は東京から高速道路を使うと比較的短時間でいけます。

昨年は19万人が訪れた大洗、例年なら高速道路を降りればビーチまで道路は渋滞するところですが、今回はスムーズに行くことができました。大洗といえば海鮮ですよね。1番人気の「母ちゃんの店」は残念ながら8月いっぱいお休みということでした。

しかし、美味しい物を食べて、観光し、楽しい1日を過ごしてきましたよ。

1.食べログ1位のお店 悠久

大洗は漁港があるので、新鮮なお魚が食べられるお店がたくさんあります。何を食べようか探していた時ににマグロがドドーンと乗った写真に目が釘付けになってしまいました。それが、ここ「悠久」のマグロ丼でした。

悠久基本情報

住所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町173−4

電話 029-219-9733

営業時間

平日11時00分~14時30分, 17時00分~20時30分

土日11時00分~20時30分

定休日 水曜日

今回は開店時間の11時にはお店の前に着いていたのですが、駐車場が満車で入れませんでした。近くに有料駐車場もなく、少し離れた町営の無料駐車場に停めてお店に戻ってきた時には11時半になっていました。ここは整理券はないのでじっと並んで待つしかありません。炎天下の中、1時間並びお店に入ることができました。

注文したのはマグロ丼セット1,780円とにぎりセットきわみ2,680円。マグロ丼はマグロが8枚と中落ちがたっぷりのっています。8枚と言っても1枚1枚が分厚いので食べ応えがあります。それにお味噌汁とおしんこの小皿がついてきました。みそ汁にはシラスがたっぷり入っていて、こちらもとても美味しかったです。

にぎりは写真のとおり、シャリが小さめで口の中に入れるとほろっと崩れるくらいの握り方でした。ネタの美味しさが口の中でいっぱいになり、米の味が主張しないというか絶妙なバランスなのだと思います。2,680円ってお寿司として高い値段ではないと思うのですが、値段以上の価値があると思います。

2.大洗マリンタワー

食事の後、大洗マリンタワーに行ってきました。ここは高さ60mの展望台があり、1階のお土産屋さんと2階のガルパン喫茶の利用は入場券は要りません。展望台の入場料は大人340円でした。

大洗マリンタワーのお隣はフェリーターミナルがあり、大洗ー苫小牧間を1日2便運航しています。この時も14:00に着いたフェリーからコンテナを降ろす様子が見えました。

3.明太パーク大洗

辛子明太子で有名なかねふくが運営する明太子テーマパークです。明太子の購入の他、工場見学やフードコートで飲食ができます。

工場見学入口を入ると、左右に明太子のことがいろいろ学べる展示があり、子供でも楽しめるようになっていました。

フードコートでは、明太子が味わえるおにぎり、明太豚まん、めんたいソフトクリームなどが販売されています。

ソフトクリームに明太子が練りこまれているのか、ミルク味+明太子味そのまんまの味でした。ちょっと塩味が入っています。明太子はやはりおにぎりで味わう方がいいと思います。

4.Koganemushi’s eye

例年の夏なら海水浴客で大混雑の大洗ですが、今回はビーチが閉鎖されていて、町営の駐車場も入れなくなっていました。大洗海鮮市場は営業していて、魚介を自分で焼いて食べる浜焼きのお客さんがたくさんいました。次回は浜焼きを体験したいと思いました。

大洗には、大洗水族館アクアワールドがあり、イルカのショーなどが楽しめます。ただし町中から少し離れているので、車でないなら巡回バス利用になります。1時間に1本しかないので、時間を調整して利用した方がいいと思います。

美味しいお寿司が食べられて大満足でした。

大洗でのの様子はYouTubeにもUPしていますのでご覧ください。チャンネル登録もよろしくお願いします。