小金虫の暮らしとお金

ポイントやマイルを貯めて現金を使わず楽しく暮らすブログです。

夫婦で早春の函館を楽しむ 1日目

こんにちは、小金虫です。

首都圏の緊急事態宣言が解除され、やっと旅行ができるようになったので函館に行ってきました。

今回はANAのSFCが毎年貰えるアップグレードポイントをスカイコインに交換、行きの航空券はそのスカイコインと現金で購入。帰りの航空券はいつものように特典航空券で旅費を節約して、2泊3日の旅を楽しんできました。

桜の開花までにはまだ3週間というちょっと早すぎた函館でしたが、その分まだ観光客も少なく、ゆっくり楽しむことができました。

1.出発ー久々のANAラウンジ

羽田空港のANAプレミアムチェックインから手荷物検査場を抜けて、ラウンジに向かいました。チェックインや手荷物検査ではいつもクレジットカードを使っていますが、今回オットはスマホのQRコードを使いました。いちいち画面を表示しなければならないスマホよりカードの方が面倒がないと感じました。

感染症対策として、一時期冷蔵庫の飲み物などが姿を消していましたが、今回は通常に戻っていました。ビールも好きですが、ラウンジの牛乳も味が濃くて好きです。

ただ残念だったのが、窓からの景色。飛行機を間近に見たくて窓際の席を確保するのですが、ちょっと遠かった。それでも久々のANAのラウンジを満喫しました。

飛行機はA321。モニター付きです。窓際でなくてもモニターを通して機体の前方と下方の景色が楽しめます。以前は窓際は必ず小金虫が独占していたのですが、今はYouTube動画用に景色を撮影するためオットが独占しています。

函館空港からはバスで函館駅に向かいました。バスは1時間に3本あるので待たずに乗れます。料金は函館駅までで大人450円でした。時間はだいたい20分ぐらいです。

2.昼食ーきくよ食堂で海鮮を味わう

函館のグルメといえば海鮮ですね。函館朝市にはたくさんの飲食店があり、それぞれ海鮮丼を提供しているのでお店選びに迷ってしまいます。そこでいつものぐるなびランキングから「きくよ食堂」を選びました。きくよ食堂はベイエリアにも支店がありますが、初めてなので本店にしました。

オットは五種お好み丼(2,420円)、小金虫は紅鮭ハラス焼き定食(1,375円)をいただきました。

写真では分かりにくいですが、この丼ぶり、お椀の2周り大きいサイズなので、結構小さいです。女性でも十分食べきれるサイズです。流石ホタテやエビの美味しさは抜群でした。ウニはミョウバンを使っていないそうで、ちょっと柔らかめです。

こちらはごはんの量がたっぷりでした。小鉢は松前漬けとほたてのみそ和え、沢庵でした。お店の味というよりは、家庭の味って感じでした。

3.市内観光-素晴らしい景色にうっとり

函館と言えば赤レンガ倉庫。残念ながらお休みの所や時短営業などで全部を見ることはできませんでした。この一帯だけで1日楽しめます。

函館は坂道の街です。なかなか急斜面で、歩くのが大変でした。でも、登り切った所からの景色は最高でした。

函館には古い教会がいくつかあり、その中で「函館ハリストス正教会」に行ってきました。保存修理工事のため、2020年12月末から2022年12月中旬まで拝観不可となっていますが、まだ本格的な工事には入っていないようで、お庭には入ることができました。お庭から教会の建物をぐるっと見てきましたが、教会の建物の中は入れないようになっていました。

函館市内には路面電車が走っています。こんなかわいい車体の市電に遭遇しました。今回は乗れなかったので、次回はぜひ乗ってみたいです。

4.夜は函館ビアホールで乾杯!

函館と言えば、「はこだてビール」が有名で楽しみにしていたのですが当面は休業だそうです。そこで函館ヒストリープラザ内の「函館ビアホール」に行ってきました。このお店は、サッポロビール工場直送の鮮度抜群な樽生ビールが売りのお店です。オリジナルの地ビールやビールを使ったカクテルもあります。

まずはビールで乾杯!(小ジョッキ747円、中ジョッキ1,018円)

前浜活貝の3点盛(1,980円)

普段は貝の盛り合わせはあまり食べませんが、やはり函館に来たならこれを食べないと。ホタテ、ツブ貝、ホッキ貝の中ではホッキ貝が1番美味しかったです。(個人的な意見です)

駒ヶ岳ポークステーキ(1,320円)

お肉も食べたかったのでポークステーキを注文しました。豚肉の味がしっかりしていて、とても美味しかったです

生ビールの後は、オットはハーフ&ハーフ(787円)小金虫はビールとグレープフルーツジュースのカクテル、パナシェ(715円)を注文しました。パナシェは爽やかな味でした。グレープフルーツとビールって相性がいい感じです。家でも作れそう。

アミューズ盛り合わせ(1,100円)

鹿モモ肉のペッパーソース(1,155円)

普段、鹿肉は食べる機会がないので注文しました。特に臭みなどもなくあっさりとしたお肉の味でしたよ。

ツブ貝のガーリックバター焼き(1,045円)

生でいただいたツブ貝はあまり味がない感じでしたが、加熱すると美味しさが増す感じがします。これ、とても気に入りました。

函館の1日目、昼も夜も美味しいものを食べて大満足でした。4月に入ったとはいえやはり北海道。風が吹くととても寒くてダウンジャケットを持って行って正解でした。