小金虫の暮らしとお金

ポイントやマイルを貯めて現金を使わず楽しく暮らすブログです。

大人の休日俱楽部パスでお得に夫婦旅 2日目 新潟

2020/10/21

こんにちは、小金虫です。

第1回目の大人の休日俱楽部パスが緊急事態宣言後一旦販売中止となり、その後に9月24日(木)~10月6日(火)利用分が臨時販売されました。JR東日本エリア4日間乗り放題で15,270円、6枚の座席指定券つきです。

1日目は仙台でグルメと観光を楽しみましたが、2日目は新潟日帰りです。

1.新潟で海鮮ランチ 港食堂

東京9:12発、とき311号で新潟に向かいました。とき311号は、東京の次が大宮、新潟と停車駅が少ないので約1時間半で着きます。

ピアBandaiにある回転すしのお店「弁慶」に行くつもりで計画を立てたのですが、前日に水曜日が定休日であることに気づき、急遽「港食堂」に行先を変更しました。港食堂は弁慶のお隣にあります。

新潟駅からバスもありますが、この日は歩いて行きました。

住所  〒950-0078 新潟県新潟市中央区万代島2−4

営業時間 11:00~21:00

※平日はお昼休みが入ります。

こちらで注文したのは

カニイクラ丼 1,500円

刺身定食 1,200円

みそ汁変更追加 100円

ビール 600円

お通し 200円

前日からカニイクラ丼に決めていたので、大満足でした。プラス100円で漁師汁(アラ汁)に変更できるとのことだったので、オットはアラ汁に。みそ汁は海藻(?)の入ったトロミのあるみそ汁でした。どちらもおいしかったです。

港食堂は、焼き魚、フライや天ぷらもあり、居酒屋的なメニューも豊富でした。ビールのおつまみに単品をいくつか注文して、いろいろ食べるのもありですね。

2.新潟市水族館 マリンピア日本海で癒される

食事の後は、観光です。新潟は歴史的建造物などの目だった観光地がありません。日帰りなのでバスで行ける水族館にいきました。ここは、新潟市が運営する水族館で、規模は大きくありませんが、イルカショーやペンギン解説、マリンサファリ給餌解説など独自の見せ方をしています。残念ながらラッコが死んでしまい、見ることができませんでした。

入館料 大人1,500円

マリンピア日本海にはバスで行きました。マリンピア水族館行きのバスの他、近くを通るバスルートがいくつかありますが、バス停が違うのでルートによってはかなり歩くことになります。直通バスは本数が少ないので、時間を調べておいた方がいいですね。

イルカショーが特に見ごたえがありました。

帰りは、マリンピア日本海始発のバスに時間を合わせて乗り、新潟駅まで戻りました。

3.&カフェで一休み

新潟駅のすぐ近くのビルにある「&カフェ」は新潟でもオシャレなメニューが揃っている人気店です。

所在地 新潟市中央区弁天1丁目1−26 オセオ弁天2F

営業時間 11:00~20:00

※金・土  11:00~00:00

~新潟駅カフェ自家製サンドとフルーツパフェのお店~という言葉に引かれて行ってきました。残念ながら苺パフェはシーズンが終わってしまっていて、ももパフェは売り切れでした。

注文したのは

シャインマスカットパフェ 1,680円

マンゴースムジー 450円

仙台で食べたパフェより、シャインマスカットが食べ応えがありました。中のアイスクリームに、なにがカリカリしたものが混ぜ込まれていて(べっこうあめの細かいのみたいな触感と味でした)、いろいろな触感が楽しめ、最後まで美味しくいただきました。

食べたいものがあるなら早めに来店ですね。オットが残念がっていました。

4.居酒屋で新潟の魚を味わう

最後は、居酒屋で飲んで帰ろうということになり、急遽お店を探しました。そんな時の強い味方は、やっぱり食べログですね。新潟駅前で検索してみると、「越後一会 十郎」というお店がランキング1位でした。

住所  新潟市中央区東大通2丁目1−7 松屋ビル 1F

のど黒1本焼き 2,500円

村上牛モモ炙り焼き 2,380円

でした。

どのお料理も美味しくて大満足でした。特にのどぐろは初めて食べましたが、とても美味しかったです。お刺身より焼いた方がのどぐろの味がしっかり感じられました。

この越後一会 十郎は、お店の方の対応も素晴らしく、楽しい時間が過ごせました。

大人の休日俱楽部パス2日目も、いっぱい食べて、いっぱい歩きました。

一日の歩数 17,776歩

明日は、青森1泊2日の旅です。

1日の様子はYouTubeに動画をUPしていますので、そちらもご覧ください。チャンネル登録もよろしくお願いします。