小金虫の暮らしとお金

ポイントやマイルを貯めて現金を使わず楽しく暮らすブログです。

シニア夫婦の奈良・京都旅行 3日目

こんにちは、小金虫です。

急遽決まった奈良・京都旅行。紅葉にはちょっと早いけど、素敵なホテルに泊まることがメインなのでノープロブレム。

京都の宿泊は「ホテル ザ ミツイ キョウト」。「ホテル ザ ミツイ キョウト」は、 二条城の目の前に建つ、マリオット系のホテルで2020年11月開業の新しいホテルです 。週末や観光シーズンには1泊10万円越えも珍しくないという、小金虫にとって超高級ホテルです。今回はポイント宿泊で59,000ポイントで宿泊できました。

1.ホテル ザ ミツイ キョウトの朝食

ホテル ザ ミツイ キョウトの朝食は、前日の夕食を食べた「FORNI」でいただきました。プラチナ会員の特典で、朝食が無料になりました。

ホテル ザ ミツイ キョウトの朝食はお値段6,100円。和食と洋食が選べるセットメニューです。セットメニューには、ジュースかスムージーと美味しいと評判のクロワッサンが付きます。それと一口サイズの甘酒がついていました。

洋食と和食があるけれど、事前に調べたら和食の評判が高いようでした。いつもなら小金虫は洋食を選ぶのですが、今回は和食にしました。

一つ一つが丁寧に作られている感じがして、どれも美味しかったです。ごはんの横に添えられている紙に包まれたものは、梅干しでした。粒が大きいけれど、程よい塩加減で、それだけでも食べられました。もちろんごはんと一緒なら、さらに美味しく感じました。

お値段に十分見合う朝食でした。しかし、6,100円という値段を朝食に使うかというと、ちょっと躊躇しますよね。今回はプラチナ会員になって初めての旅行で、無料になってお得感を感じました。(ゴールド会員の時、リッツカールトン大阪に宿泊し朝食を食べた時は割引き価格になってました)

2.京都観光 御金神社

以前から気になっていた「御金神社」。場所を調べてみたらホテル ザ ミツイ キョウトのすぐ近くでした。朝食を終え、グーグルマップを見ながら歩いていきました。そろそろかなという所で、遠くに列が見えました。まだ10時前です。近づいてみるとそこが「御金神社」でした。

列の先頭に方に、お参りするために並んでいるのか聞いてみると、お札やお守りなどの販売が10時からなので並んでいるとのこと。お参りはすぐできますよと言われ、中を覗いて見ると、神社はこじんまりとしていて、目の前の拝殿、その横に社務所と敷地はこれだけのようです。

お参りを済ませ、列に並びお守りを購入しました。

3.京都観光 清水寺

ホテルをチェックアウトし、バスで清水寺に向かいました。

バス停は堀川丸太町、ホテルから600mほど歩きます。そこから「市営202 熊野神社 祇園行」の乗車、清水道で下車。時間は約25分です。

バスを降りると、なだらかな坂が続き、両側にはお土産物を扱うお店が並んでいます。修学旅行生も多く、道は混んでいました。清水道から清水寺までは650m、約10分ですが、この日は道が混んでいてもう少しかかりました。

清水寺は、紅葉が始まったばかりでしたが、お天気が良く美しい風景が楽しめました。

4.京都観光 虎屋菓寮

清水道からバスに乗り、京都御所近く烏丸今出川で下車。ここから400mほど歩くと羊羹で有名な「とらや 京都一条店」があります。大きな通りに面したお店は販売のみ。横の路地を少し行くと「虎屋菓寮 京都一条店」があります。

小金虫は「季節の羊羹 煎茶付き」1,490円、オットは「きな粉あんみつ」1,400円を注文しました。中庭に面した外の席が人気だそうです。

5.京都観光 金閣寺

下車した烏丸今出川のバス停まで戻り、「市営59 金閣寺 竜安寺 山越行」に乗り、金閣寺道で下車しました。乗車時間は約20分です。

下車すると道路に案内表示があるので、それに沿って歩いていきました。

午後になり西日が差して、金閣寺が美しく輝いて見えました。

6.帰京 3割引き新幹線切符

帰りのANA特典航空券が満席だったため、京都からは新幹線で帰ることにしました。

小金虫夫婦は大人の休日俱楽部ジパング会員です。ジパング会員は、乗車券も指定券も3割引き(初年度は4回目から、継続は1回目から)。ただし片道・往復・連続201km以上 、JR東海の「のぞみ」や「みずほ」は割引きにならないなど利用条件がつきます。今回はひかりで帰ります。のぞみと比べれば20分ほど余計にかかりますが、3割引きなので一人4,000円ほど安くなります。

割引き切符は「会員手帳(会員証一体型)」に購入する乗車券の乗降駅とひかりの乗降駅を記入し、みどりの窓口に出します。それを見て係りの方が切符を発券してくれます。この日は2人席は満席だったので、3人席の2席を取ってもらいました。

夕食代わりにデパ地下でお弁当を購入し乗り込みました。

2泊3日で、1泊ずつ違うホテルに宿泊したので慌ただしい日程でしたが、とてもいい滞在になりました。ポイント宿泊とプラチナ特典でかなりお得に滞在でき大満足です。