小金虫の暮らしとお金

ポイントやマイルを貯めて現金を使わず楽しく暮らすブログです。

シニア夫婦の奈良・京都旅行 2日目

2022/11/30

こんにちは、小金虫です。

急遽決まった奈良・京都旅行。紅葉にはちょっと早いけど、素敵なホテルに泊まることがメインなのでノープロブレム。

奈良の宿泊は「JWマリオット奈良」。「JWマリオット奈良」は、2020年開業の新しいホテルで、マリオット創業者のイニシャルJWが付く日本初のホテル。ラグジュアリーホテルとはいってもカテゴリー6なので、ポイント宿泊は41,000Pでできました。

1.JWマリオット奈良の朝食

JWマリオット奈良の朝食は、オールディダイニング「シルクロードダイニング」でいただきました。プラチナ会員の特典で、朝食が無料になりました。

JWマリオット奈良の朝食はお値段4,700円。和朝食と洋朝食が選べるセットメニューです。どちらを選んでもフルーツジュースセレクション(オレンジ、グレープフルーツ又は、アップル)ブレッドセレクション、フレッシュフルーツ、季節のサラダ、ミューズリーヨーグルト フルーツコンポート、蜂蜜添え、シェフおすすめのブレックファーストアペタイザーがつきます。

スパークリングワインもつきました。

オットは和朝食を選びました。

和朝食ーご飯又は、大和茶の茶粥、飛鳥汁又は、お味噌汁、厚焼き玉子、焼き魚、奈良産豆腐の煮物、旬魚のお刺身、お惣菜、お漬物

小金虫は、洋朝食を選びました。卵料理に、スモークベーコン、ソーセージ、ベイクドトマト、ポテトが添えられます。

和朝食の方が食べ応えがありますね。オットは茶粥だけじゃたりなくて、ご飯もお代わりしていただきました。

2.奈良観光 興福寺

朝食後は、チェックアウトをして観光にでかけました。レイトチェックアウトも可能でしたが、午後には近鉄で京都に移動するので、荷物は一旦近鉄の駅のコインロッカーに預けました。

ホテル前のバス停から、100円で乗れる「ぐるっとバス」に乗り、近鉄奈良駅で降り、歩いて興福寺に向かいました。

3.奈良観光 平安神宮

興福寺の後、「ぐるっとバス」に乗り春日大社に行きました。回廊に並ぶ1,000基の釣燈籠。5代将軍徳川綱吉、藤堂高虎、直江兼次、宇喜多秀家が奉納した釣灯籠が見られるとのこと。楽しみにしていたのですが、回廊に入れる特別参拝は「神事のため中止」と張り紙がありました。残念・・・

4.奈良観光 ならまち

ならまちは、奈良の旧市街地で太平洋戦争の戦災をまぬがれ、古い建物が残っている地域です。

街歩きにくたびれたので「堀内果実園」で休憩しました。店頭では果物も販売していました。

注文したのは、スムージーの「ももすもも」 770円 フルーツパフェ的な「くだもの狩り」 1,430円。「くだもの狩り」はフルーツたっぷりで生クリームの下にはバナナ味のシャーベットのようなものが入っていました。お店の人に聞くと、バナナを潰してクリームなどの材料を入れ凍らしたものだそうです。

5.ホテル ザ キョウト ミツイ HOTEL THE MITSUI KYOTO

京都の宿泊は憧れの「ホテル ザ キョウト ミツイ」です。このホテルは週末ともなれば1泊10万円超えの超高級ホテルです。二条城の目の前に建つ、マリオット系のホテルで2020年11月開業の新しいホテルで、「二条ビュー」のお部屋は、さらに料金が高くなっています。

そんな普段なら手の出ないホテルですが、なんとマリオットボンヴォイカード継続で付与される「無料宿泊ポイント」50,000ポイントを使って宿泊しました。さすがに50,000ポイントでは不足なのですが、カードの規約改正で不足分を15,000ポイントまで追加できるようになりました。この日の必要ポイントは59,000ポイント。不足分9,000ポイントを足して予約しました。

予約は1番安いお部屋(低層階&シティビュー)でしたが、「ガーデンビュー」の最上階(4階)のお部屋にアップグレードされました。

窓際にはベンチとテーブル。

テーブルの上にはウェルカムスィーツ。抹茶味の焼き菓子、チョコレート、落雁でした。

ダブルシンクの洗面台。

バスルームは洗い場と一緒になったタイプ。バスタブはかなり大きく、ゆっくり入れました。

夕食は、「FORNI」でいただきました。

お肉は1,500円追加して牛肉にしました。

このお料理にパン、小菓子、コーヒーがつきます。

家庭では組み合わせない材料で、新しい味を創造するプロの技にびっくりしながらも美味しくいただきました。品数が多いので、お腹いっぱいになりました。

ホテル ザ ミツイ キョウトに宿泊できてよかったです。